Dropboxの容量を無料で5GB増量できます
Dropbox、便利ですね。一時的にデータを置いたり、友人とファイルをやり取りしたり。
デジカメの写真を渡す時に使っています。最大画質モードで撮ると、ファイルサイズが大きくて、メールでは送れません。Dropboxで共有フォルダを作っておくと、簡単に相手に渡せます。
最初に登録したときは2GBだったのですが、Dropboxのお勧め手順をクリアしたり、友達にDropboxを紹介したりして、地道に容量を増やしてきました。3GBまで増えました。
そんなDropboxで、今、キャンペーンをやっています。βテストに参加すると、無料でフォルダ容量を5GB追加できます。
色々な所で紹介されていますが、私が参考にした所は次の所です。ありがとうございます。
この記事には、詳しい手順、必要なダミーファイルも用意されており、親切です。
基本的な手順は次の通りです。
- Dropboxのβ版インストール
- SDカード、またはUSBメモリのDCIMフォルダに、5GB分のファイルを用意
- そのSDカード(USBメモリ)をPC(Mac)につなぐ
- Dropboxへの自動アップロードが始まり、5GB増える
Dropboxのβ版には、デジカメから自動的に写真やビデオを、Dropboxにアップロードする機能が追加になった様です。
Dropboxメニューの設定を開いて、"Enable Dropbox camera import"にチェックが入っている事を確認します。
この状態で、デジカメフォルダ(DCIM)のあるSDカードやUSBメモリをMacに刺すと、Dropboxが自動認識して、アップロードを始めます。
[Start Import]を押すと、おもむろにアップロードが始まります。
転送中は、Dropboxのアイコンがカメラに変わります。
アップロードが終わると、容量が5GB増えています。トータル8GBになりました!
ヤッター!
最初、SDカードではなく、イメージファイル(dmg)の中にDCIMフォルダを作って試していたのですが、Dropboxはうまく認識してくれませんでした。
iPhotoは自動認識して、読み込み画面になるのですけれど。
この辺りが、まだDropboxがβ版である所以でしょうか?
ディスカッション
コメントします。
いわゆるオンラインストレージみたいなやつですね。
写真を転送するとき、転送速度は気になりませんか?
混んでる時間帯だと、遅くなりそうですが。。
えのちゃんさんへ、いつもコメントありがとうございます。
そうです、オンラインストレージです。今はやりの、クラウドです。
データのアップロードには、当然転送時間がかかります。
ですが、フォルダの中にファイルを置いておけば、後は勝手にアップロードしてくれます。
混んでいる時間は、当然遅くなると思います。
iPad/iPod touch/iPhoneにも、Dropboxのアプリがあり、何処からでもアクセスできる様になります。