iPadにつないだBluetoothヘッドフォンから音が聞えないとき
この現象で、かなりハマったので、メモしておきます。
iPadに入れた音楽を、BluetoothでつないだDRC-BT60Pで聴いています。
最初は、iPod touchにペアリングして使っていましたが、iPadを入手してからは、iPadにペアリングして使っています。
その間、電車でiPadを使っています。
ところがある日、カバンにiPadをしまった直後に、ヘッドフォン(イヤフォン)から音が聞えなくなってしまいました。
DRC-BT60Pのボリュームを上げ下げしても、状況が変わりませんでした。
ですが、最寄駅だったので、気にせずそのまま帰宅しました。
ところが、翌朝も音が聞えないままです。
iPadとDRC-BT60Pの表示を見ると、接続状態になっています。Bluetooth系は正常みたいです。
DRC-BT60Pにつないであるイヤフォンを直接iPadにつなぐと、ちゃんと音が聞えます。イヤフォンが断線している訳ではありません。
iPadを再起動しても状況が変わりません。
う〜ん、困りました。
それで気が付いたのが、Bluetooth接続の時のiPadのボリュームが最小になっていたのです。コレが聞こえない原因でした。
iPadのボリュームを最大にして、無事聞こえる様になりました。
めでたしめでたし。
ですが、またある日、同じ様に聞こえなくなってしまいました。その時は、すぐに気が付いて、iPadのボリュームを元に戻しました。
そんな事が、数回続きました。
何故、iPadのボリュームが最小になるか、わからなかったのです。
それで、やっとその現象を掴めました! iPadをカバンにしまう時に、ボリュームを下げるボタンに、指が当たっていたのです!
iPadのボリュームボタンは、音量を上げる時はゆっくり上がりますが、音量を下げる時はあっという間に最小になります。
電車から降りる時の様に、急いでiPadをしまった時なんかは、気が付きません。
ボリュームボタンで音量を下げる時、短い時間で最小になるのは、間違って音を鳴らした時に対応するためだと思います。
iPod touchの時は、Bluetoothでつないでいる時も、ボリュームボタンで音量を下げる時、ゆっくりと小さくなって行きます。なので、ボリュームボタンを押している事がわかります。
ところがiPadだと、あっという間に音量が最小になるので、何が起きたかわからないのです。
iPadとiPod touchで、ボリュームボタンの挙動が違うなんて!
なんだかわかりにくい!
みなさんは、そんな経験はありませんか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません