Seattle(1/2)
先週の日曜日、アメリカのワシントン州にある、Seattle(シアトル)に観光に行ってきました。
何故シアトルかって? それは、イチロー選手を応援したかったからです! と言うのもあるのですが、本当の理由は、マナカナの追っかけです。と言っても、マナカナはそこにはいません。彼女達が、今年の6月にシアトルに旅行していたので、その足取りを追いかけました。
以下、次の佳奈さんの記事を参考にしながら(パクりながら?)まとめてみます。
シアトルに行くからには、どうしても行きたかった場所があったんです。
それは…
スターバックス1号店!
昔は良く行っていたスタバ。
その発祥が、何を隠そうシアトルなんです。
スタバの1号店が、シアトルの海側、Pike Place Market(パイクプレイスマーケット)と言うエリアにあったので行ってきました。
普通は、スタバのマークはグリーンがおなじみですが、この1号店だけは茶色。
店内には、この茶色のマークが入ったマグカップなどグッズが色々売られていました。
お店は大賑わい。レジからの列が店の外にまで続いています。
ワクワクしながら列に並び、いつもは飲まないのですけれど、キャラメルマキアート(Hot)を注文しました。
本当にキャラメルマキアートがあるのか自信が無かったので、「Hot Caramel」と言ったら、店員が確認のために聞き返してくれて、ちゃんとキャラメルマキアートを頼めました。
他のお客さんとカップを間違えないように、名前を書かれます。名前を聞かれました。そして、出てくるのを待ちました。
名前を書かれたカップは、レジからカウンターの方に放り投げられます。カウンターの人が空中でキャッチして、注文通りに作ります。
カウンターの人はうまくキャッチしているのですが、一回だけキャッチミスをした所を見てしまいました。
そして、いよいよコーヒーが完成。名前を呼ばれます。
受け取ってカップを見たら…なんとびっくり!
見えますか?
「Hannah! ハンナ」になっていました!!
ハンナ(・∀・)
なんでこんな事に!
と言うのは、レジで名前を聞かれた時に、「Hannahって書いてくれ」と頼んだからでした。
日本でも、キャラメルマキアートは滅多に飲まないので、味は比べられません。でも、少し甘くてマイルドで美味しかった〜。
キャラメルマキアートを飲みながら、パイクプレイスマーケットをブラブラしました。野菜とか、果物とか、お花とかがいっぱいです。
産地直送の品物を、農家の方々が、直接お店を出しているのだそうです。
市場には新鮮な果物が。果物好きの人には溜まらないでしょうね。
パイクプレイスマーケットの入り口にあるシンボルの豚さんを撮りました。パチリ。
この豚さんはメスで、名前はレイチェルだそうです。市場創設79周年の記念に作られたそうで、中は貯金箱になっています。私は、DIME(10セント=$0.1)を寄付しました。
パイクプレイスマーケットから、1st Ave.をそのまま歩いて南下しました。
多分、茉奈さんと佳奈さんが寄ったと思われる、おしゃれなカフェの店を目指しました。その店の名は、"The Elliot Bay Cafe"です。
Google mapsなどで、下調べをして行きました。
ところが、現地に付いてビックリ。
店が無い! 貸店舗になっている! 閉店しちゃったんだ…。ガーン。
でもシアトルは、コーヒーの味はもちろん、街並みもアートに溢れて可愛くて、お気に入りな街になりました。
また行きたいな。
【参考文献】
- 「地球の歩き方 B05 シアトル&ポートランド 2011〜2012年度版」、2011年6月3日改訂第11版第1刷、株式会社ダイヤモンド・ビッグ社
- カナとハンナ。|三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba
- ヨセミテ。|三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba
- ついに実現|三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba
- 「Smile Vol.85 2011. AUGUST」、2011年8月1日、マナカナ公式ファンクラブ
【関連記事】
- Seattle(1/2): プラスα空間
- Seattle(2/2): プラスα空間
ディスカッション
イチジク高い…とか余計なところに目が行ってしまいました(^^;>マーケットの写真。
アメリカでは珍しいのかな?>イチジク
さだまさしのゆる~いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
FRESH FIGS $4.99 EACHですね。
確かに、日本の通販サイトに比べると高い様ですね。
でも、他の果物は安いんじゃないかな?
こちらの果物、美味しいですよ!