「ふたりうた2」イベント at イオン日吉津

マナカナ,芸能・アイドル

8月21日(金)、鳥取県米子市のそばにある日吉津の、イオン日吉津に行ってきました。11:30から、茉奈 佳奈の「ふたりうた2」イベントがありました。

私(達)が会場に着いたのは開始直前で、会場の後ろの方で立ち見でした。立ち見しながらのメモ取りは辛かったです。

歌われた曲は次の4曲です。

  1. 恋のフーガ
  2. 少年時代
  3. フレンズ
  4. いのちの歌

会場は1階でした。普段のイベントですと、登場する時は同じフロアの別の扉から現れる事が多いです。でも、今回は2階からエスカレータで現れました。珍しいパターンです。そして、登場と同時に「恋のフーガ」です。

歌い終わった後、(マナカナ)「みなさんこんにちはー」(会場)「こんにちはー」コールです。元気が足りないと言う事で、もう一度。お約束のパターンです。その後会場から、「お帰りなさい」と声が掛かっていました。

「『だんだん』見ていた人?」とマナカナが質問すると、たくさんの人が手を挙げていました。地元ですからねぇ。

お二人は、前夜、玉造温泉に泊まったようです。玉造温泉から近かったと茉奈さんが言うと、「寝ていたからや」と言う佳奈さんの突っ込みがありました。茉奈さんは、どろん(忍術、瞬間移動)を使ったようです。

お二人は、島根県(山陰地方)を第二の故郷と思っていて、ここに来るとホッとするそうです。その第二の故郷でライブが出来て嬉しいとの事です。

8月12日にリリースされた2ndアルバム「ふたりうた2」の事を話していました。「ふたりうた2」には、茉奈 佳奈が歌いたい曲、ブログでリクエストを受け付けた曲が入っているとの事です。60年代〜00年代までの曲が収録されています。茉奈さんは、iPod (nano)に入れて聴いているそうで、私と一緒(私はiPod mini)です。

この説明の間に、「少年時代」が歌われました。説明の後、「フレンズ」が歌われました。

「ふたりうた2」の中には、お二人やスタッフが演奏に入っているとの事です。「フレンズ」では佳奈さんがソプラノサックス、「翼をください」では茉奈さんがギター、「銀色の道」では茉奈さんが指パッチン、「元気を出して」ではスタッフのクラップが入っているそうです。「フレンズ」のソプラノサックス以外はわからないです…。「翼をください」のギターは「そうなの?」と言う感じですし…。

11月8日(日)に、島根県民会館大ホールで「だんだん」の舞台が上演される事が告知されていました。チケット発売中ですので、よろしくお願いしますとの事です。

そして、最後の曲「いのちの歌」に行く訳ですが、その前に「だんだん」への取り組みについて語られました。1年半前にヒロインをお願いしますと言われ、ギターや京舞を練習し、最初は不安だった物の、テレビを見た人から励ましを受け、終わってからも皆さんから暖かく迎えられています。「だんだん」の舞台が山陰地方で良かったと感想を述べていました。

「いのちの歌」終了後、会場から「アンコール」がかかっていましたけどダメでした。「アンコールは受けられないので、その気持ちを握手会でお願いします」と(確か茉奈さんが)言っていました。聞いた話によると、無料イベントは会場を借りている時間の関係で、アンコールは出来ないそうです。

そう言えば、自己紹介がありませんでした。「恋のフーガ」の間奏で、「こんにちはー、茉奈 佳奈でーす」と言っただけでした。忘れちゃったのね…。

イベントの様子を紹介している、ご本人達のブログを紹介します。佳奈さんのブログの1枚目の写真が当日の衣装です。

Posted by お市のかた