「いのちの歌」ヒット祈願に行ってきました
2月22日、東京六本木にある出雲大社東京分祠(リンク先に飛ぶと、いきなり音楽が鳴るのでご注意を。ポップアップウィンドウも開くようです)で、茉奈佳奈の「いのちの歌」ヒット祈願がありました。ファンクラブ加入者で、応募して抽選に当たった人のみ行けるイベントでした。当選者のみに、開催場所・時間・内容が知らされました。
私は、幸運にも当選しましたので、当日の様子を報告させていただきたいと思います。
このイベントがあると言う事は、ファンクラブからのメールで知らされました(登録している人にしか来なかったようです)。応募は往復葉書ででした。私は一通しか出さなかったのですが、見事に当選でした。20名と言う事ですが、会場に着いた時は24名居ました。その内、知っている方が私を含めて5名居ました。
当日は、11時30分に出雲大社東京分祠に集合です。私は、集合前に池袋に行ってきたので、わりとギリギリの到着になってしまいました。
当日のスケジュールは、次のようになっていました。
12:00 ご祈祷
- お祓い
- 祝詞
- 玉串拝礼(茉奈佳奈→スタッフ→ファン代表2名)
- お神酒
12:35 「いのちの歌」弾き語り
12:45 囲み取材
いつものイベントでは、メモを取りながら参加するのですが、さすがに今回は無理でした。厳粛な雰囲気なので…。記憶を頼りに、まとめてみます。
祝詞では、「茉奈佳奈」とか「いのちの歌」とか聞き取れましたが、他の内容はさっぱり…。
玉串拝礼は、玉串を供えた後、二拝・四拍手・一拝です。
ファン代表の玉串拝礼は、あらかじめくじ引きされていたようです。もしかしたら、自分に当たるかも知れないと思い、玉串拝礼の仕方を予習して行きましたが、不要になりました。出雲大社東京分祠の参拝方法をみると、一拝・一祈念・再拝・四拍手・一拝となっています。今回の玉串拝礼は、簡略化されたものだと思います。
せっかくのお神酒ですが、私は飲めない事情があり、飲むふりだけをしました。申し訳ないです。でも、しっかり祈念はしました。
「いのちの歌」弾き語りでは、茉奈さんがピックでアルペジオしていました。ミス無く、最後まで弾けていました。すごいです。
マスコミによる囲み取材は、いつもはファンの目に付かない所で行われる事が多いのですが、今回は公開されていました。その中から、いくつか覚えている事を紹介します。
- 1stアルバム「ふたりうた」CDの紹介を茉奈さんがしていたら、佳奈さんが「『いのちの歌』ヒット祈願なのに」と止めに入りましたが、逆に茉奈さんが「司会の方が両方宣伝出来るように気を配って下さっているから」と、逆に佳奈さんを説得する場面がありました。こういうケースは珍しいと思います。
- (たしか佳奈さんが)「いつか紅白に」と言ったら、「今年ですよね?」と司会の人に言われ、「今年の紅白を目指します」と宣言させられていました。今年一番最初の紅白宣言だとか。
- 恋愛の事を聞かれていましたが、当たり障りのない答で、うまくかわしていました。
衣装は、茉奈さんが青のワンピース、佳奈さんがピンクのワンピースでした。お二人とも、黒いタイツを履いていました。
貴重な体験でした。参加出来て、ラッキーでした。
お二人のブログにも、記事が出ています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません