ソニーはBluetoothに力を入れていますね(DR-BT100/101)[追記あり]

Bluetooth

"bluetooth"と言う単語だけで検索していたら、たまたま見つけてしまいました。ソニーから新しいBluetoothヘッドセットが、2月10日に発売されるそうです。

カナル型イヤフォン式のDR-BT100CX/DR-BT100CXPと、ヘッドバンド式のDR-BT101です。

HFP/HSP、A2DP(SCMS-T対応)/AVRCPに対応しているそうです。パスキーは何でしょう? 今までは"0000"でしたので、変える事は無いと思います。

嬉しいのは、価格が安くなった事と、USB充電対応になった事ですね。多分、それ以前の機種は、専用充電器(ACアダプタ)が必要だったはずです。少なくても、DR-BT30Qはそうでした。以前の製品の付属品がACアダプタで、DR-BT100CX/DR-BT100CXP/DR-BT101の付属品がUSBケーブルになっている事と合わせて考えると、「USB充電出来るようにし、ACアダプタの分だけコストダウンした」と言う事だと思います。一石二鳥と言う事でしょうか?

ソニーは、Bluetoothヘッドセットに、かなり力を入れているように思えます。この調子で、ノイズキャンセル(オーディオ時)対応のBluetoothヘッドセットも販売して欲しいです。

DR-BT100CX/DR-BT100CXP/DR-BT101は、ノイズサプレッションに対応しているそうですが、これは携帯電話で通話する時だと思われます。

DR-BT100CX/DR-BT100CXP/DR-BT101が、総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検索に引っかからないのは、なぜでしょう? まさか、認証を取っていない事は無いと思うので、まだ検索出きる状態になっていないと言う事なのかな? それか、別の名前で登録している? DR-BT160ASが登録された後に、"BT"がキーワードに入ったものとして、TDM-BT10とSEP-50BTが登録されていますが、新機種が出るのでしょうか? TDM-BT10は送信機?受信器。

(追記 2009-01-18 00:10)TDM-BT10はデジタルメディアポートアダプター、SEP-50BTはRollyでした。

調べた限りでは、「デジタルメディアポートアダプター」は、ソニーの一部のステレオセット(デジタルメディアポート(DMPORT)対応機種)を、Bluetooth対応にさせるアダプタの様です。Bluetooth機器で音楽再生をして、それをTDM-BT10で受信して、ステレオセットに送ると言うイメージです。TDM-BT10はAVRCPにも対応していて、ステレオセットのリモコンで、Bluetooth音楽機器を制御出来るみたいです。TDM-BT10はSCMS-Tにも対応しているので、ケータイでワンセグ画面を見ながら、音声はステレオセットで聞くと言う事も出来そうです。

Posted by お市のかた