プラスα空間

ブログ in お市 のーと

携帯シンクでiSyncの続き

携帯シンクでiSyncをしましたが、その続きを試してみました。今度は、Mac OS X 10.5.2 Leopardでの実行です。

携帯シンクは5.18、iSyncは3.0、ケータイはソフトバンク(SoftBank)912SHです。

まず、BluetoothでのSyncです。この結果は、Mac OS X 10.4.11(iSync 2.4)で試した時と同じ結果になりました。アドレス帳をMac→912SHに戻した時、912SHのアドレス帳のグループ分けがなくなります。

また、BluetoothでSyncを掛けている時の動作の不具合の理由がわかったような気がします。最初、912SH→Macへデータを転送し、Mac→912SHの転送を待っています。その待ち時間で、iSyncがデータの処理をしています。このデータ処理に時間がかかり、912SHが待ちきれずに接続を切ってしまうのが原因のようです。912SHが待ち時間を長くするか、iSyncが処理を短くするか、Mac→912SHの転送の時に再接続するかしないと、解決しないと思われます。

次に、USBでのSyncもしてみました。やはり、「ファイルを受信すると既存のデータは全消去されます。よろしいですか?」と言うメッセージが出ます。今回は、912SHの全データのバックアップを取って、望んでいます。そのまま続ける事にしました。それで、Syncは無事に終わったのですが、またも残念な結果に終わりました。アドレス帳をMac→912SHに戻した時、912SHのアドレス帳のグループ分けがなくなりました。

グループ分けがなくなるので、912SHのアドレス帳の同期には、iSyncは使えないと言うことになりそうです。他のケータイだとどうなるかは不明です。

コメントを残す