DIGAのDVD-RAMをRDで再生
PanasonicのDIGA(DMR-EH73V)と言う機種で作成したDVD-RAM/DVD-R(ともに、VIDEO-VR形式)を、東芝のRD-XS36EXで再生してみた。
DIGAもRDも、同じビデオフォーマット(VIDEO-VR)を使っているので、出来て当然なのだが、きちんとRDで再生できた。RDで、DVD-RAM→HDDへのコピーも出来た。
それにしても、DIGAの操作性の悪さには閉口した。HDD→DVD-RAMのダビングをする時、リモコンから操作できず、本体ボタンでダビング操作をする必要があるのだもの…。DMR-EH73VがHDD/DVD/VTRの複合機だからだろうか?
RDのHDD/DVD/VTR複合機(RD-XV81)のwebでの紹介を見ると、画面上のメニューから出来そうだ。やはり、RDシリーズの方が使いやすそうだ。
一応、DIGAのHDD/DVD/VTR複合機の最新機種XW41Vの紹介を見てみたが、ダビング機能については触れられていなかった。自信がないからなのか?
今使っている、RD-XS36EXは、アナログ放送にしか対応していないので、デジタル放送に切り替わったら、買い替えなければならない。その時も、きっとRDシリーズを選択する事になるだろう。
しかし、デジタル放送のコピー制限は強すぎる。もう少し、緩和してもらえないのかな…。RD上で編集する事が多いので、DVD-RAMへの移動ではなくコピーが出来るようになってくれないと、困るなぁ〜。それに、録画しておいた番組を、携帯やVideo iPodで見られるようにしたいけど、今のコピー制限だと、実質上無理だし。劣化コピーは認めて欲しい。
ディスカッション
市さん こんにちは
うちもRD持ってます。(アナログ機RD-XS53)RAMは最初に試して上手くいきませんでしたので、RとRWを使ってます。今、S600を買おうか悩んでいます。
それにしてもデジタル放送のコピー制限はやめて欲しいですね。使いにくくて仕方ないみたい。制限解除もしくは緩和になるのを待っているんですが先は遠そうですね。
CATNAPさん、初コメントありがとうございます。
DVD-RAM使えませんか?家は、ほとんどDVD-RAMです。RD-X2の時は、相性の悪いDVD-RAMがあったのですが、RD-XS36EXにしてからは、相性問題は皆無です。
コピー制限は、アナログ放送停波の前に、何とか改善してもらいたい物です。