SheepShaver

パソコン・インターネット

友達からの情報の検証。MacBookの話から、Macのエミュレータの話に飛んだ。

Macのエミュレータには、68k Macをエミュレートするbasilisk II と、PPC MacをエミュレートするSheepShaver がある。

今回は、intel Macで動くエミュレータについて調べたてみた。ググったところ、intel Mac/Classic 環境 というページを発見した。basilisk IIもSheepShaverもintel Macでも動くらしい。SheepShaverはJITコンパイラを内蔵していて、かなり高速に動作する模様。

SheepShaverは、8.6のシステムCDを持っていれば、簡単にSheepShaverを起動できるようだ。intel Macは持っていないが、G4/MDDで実際に試してみた。

ROMイメージは、システムCDに入っているMac OS ROMが使える。SheepShaverは、OS X版を使用。

HDイメージを作成し、ROMファイルの場所、割り当てるメモリーを設定して起動。8.6 CDでBoot出来た。Boot後の、システムインストールも成功した。

システムインストール後、HDイメージから起動。無事立ち上がる。そして、インストール後の設定。順調に進んでいると思ったが、ネットワーク設定のところで固まってしまった。安定度は、今一つのようだ。

Posted by お市のかた