ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

タコス(世界ねんど遺産)

タコス(世界ねんど遺産)
(画像クリックで拡大)
タイトルタコス(世界ねんど遺産)
大きさ[mm]長さ35、厚さ10難易度★★☆☆☆
イベント名ニャンちゅうワールド放送局2015-06-21放送分
制作日2015年06月21日制作時間30分
制作地自宅費用0円
道具

ねんどヘラ(もしくはプリペイドカード)

(お皿を作るなら、ハサミ)

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(黄土色、黄緑色、黄色、赤色)、木工用ボンド

(お皿を作るなら、厚紙)

作り方

ほんの少しだけ黄土色を混ぜたねんどを丸めて薄く延ばします。具材を包むトルティーヤになります。

少しだけ黄緑色を混ぜたねんどを薄く延ばし、手でザクザクにちぎります。レタスです。

黄土色を混ぜたねんどをやや薄く延ばした後、ねんどヘラかプリペイドカードでみじん切りにします。肉です。

黄色を混ぜたねんどをやや薄く延ばした後、ねんどヘラかプリペイドカードでみじん切りにします。チーズです。

赤色を混ぜたねんどをやや薄く延ばした後、ねんどヘラかプリペイドカードでみじん切りにします。トマトです。

トルティーヤの上にレタスを敷き詰めます。その上に、みじん切りにした肉、トマト、チーズを載せます。

半分に折りたたんで完成です。

お皿を作るなら、厚紙をハサミで丸く切ります。その上に、余ったレタスを盛り付け、さらにタコスを盛りつけます。

今回のおねんどポイントは、「トルティーヤの薄さ」でした。いきなり、粘土板の上で薄くのばすと貼り付いてしまうので、掌で薄く延ばしてから、粘土板の上で形を整えます。

コメント

以前、ねんどでミニチュアクッキングハイパーで、タコスを作ったことがあります。制作記事に、リンクを貼っておきます。今回の作品は、それに比べるとはるかに簡単です。材料も軽量ねんどのみですし。

簡単ですけど、それなりの見た目になります。入門用に丁度良いと思います。

具材を切る時、ねんどヘラよりもプリペイドカードの方が切りやすいと思います。ただし、まとめて切ろうとすると、具材同士がくっついてしまうので、注意が必要です。

世界ねんど遺産に認定です。

制作記事

関連情報

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す