ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

町の人

町の人
(画像クリックで拡大)
タイトル町の人
大きさ[mm]幅25、奥行23、高さ33難易度★★★★☆
イベント名「魔法のねんどワールド」26ページ
制作日2015年05月24日制作時間60分
制作地自宅費用0円
道具

ねんどヘラ、爪楊枝

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(黄土色、緑色、朱色、茶色、黒、白)、木工用ボンド

作り方

緑色を混ぜたねんどを円柱状にします。これが胴体になります。

黄土色を混ぜた軽量ねんどで、頭用の丸(大)、鼻と耳用の丸(小)x2、腕用の細長い円柱x2を作ります。耳用の丸は薄く伸ばしたあと、半分に切ります。また、黒い絵の具を混ぜたねんどで小さい丸を二つ作ります。

頭に、目、鼻、耳を木工用ボンドで貼り付けます。ねんどヘラで口を描きます。目を貼り付けたあと、白い絵の具を爪楊枝の先に付けて、目のキラキラを描きます。

茶色や黒を混ぜたねんどを細長く丸めた物を沢山作ります。これが髪の毛になります。準備できたら、頭に貼り付けていきます。前髪は最後に貼り付けます。

胴体に、腕と頭を木工用ボンドで貼り付けて完成です。

コメント

簡単そうに見えて、結構大変です。髪の毛のパーツをどの程度用意して良いかわからず、とにかく沢山作りました。テキストに、「前髪は最後に」と書かれており、これを守った方が良いです。後ろや横の髪で失敗したところ、前髪でごまかせます。

注意書きにある通り、肌色の部分を一度に作らないと、各パーツごとに違う色になってしまいます。

練習のために、二人作りました。また、ディスプレイのために、地面(コンクリート?)を作っています。

制作記事

募集案内

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す