想像力が足りません
私には、想像力がありません。日常生活なら他人の痛みとか、仕事の上でならAをした結果Bになるからその予防線としてCをしておこうとかです。
他人の痛みがわからないから、優しくできません。表面上の優しさではなく、心からの対応です。
日常生活での想像力の無さへの対応方法は、何か気になる事があったら、その度にシミュレーションする事ですね。次の起きたら、どうしようとか。
でも、次の事件の頃から、あまり進歩していないような気がします。
想像力と勇気が大切です。
仕事での想像力が無いので、その場を乗り切るだけの、ある事に大しての対処療法だけになってしまいます。その結果をきちんと予測していれば、本質的な対策をして後から問題にもならないのに。
仕事での想像力の無さへの対処は難しいです。物事への本質を見抜かなければなりません。これは、指導してもらいつつ、身につけて行くしかないかと思っています。指導(指摘)されることは、かなり辛いのですけれど…。
妄想力ならあるのですけれどねぇ。
ディスカッション
自分以外の人の痛みがわからないのは誰でも同じなのではないでしょうか。
自分の痛みの経験から推測するしかなく、それでも間違い、間違いを互いに許すのが人の世だと思います♪
仕事は…ケースバイケースだと思いますのでなんとも言えませんが、深読みしないのも個性のうちで(^_^)
さだまさしのゆる〜いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
痛みを感じて、手を差し伸べられるようになりたいです。適切な形で。
仕事は、想像力を働かせて、予測をして、他人の仕事が止まらないようにしなければなりません。それを求められていて、辛いです。
何だか、すごく同感なので書き込みしてしまいましたw。
その場対策は凄く得意なのに長期展望には向かない、僕。
頑張ってますけれどね。旗からみるとから周りかも。
元は、データベースの事で検索してお邪魔しています。今後も拝見したく、登録させていただきました。
rinmonさんへ、初コメントありがとうございます。
その場しのぎできるのも能力だと思います。そうなってしまった時は仕方ないですが、あらかじめ危険予知と対策案を立てられていれば、慌てずにすむのになぁと思います。
データベースの事で検索されたと言う事ですが、WordPress関係でしょうか? Bento関係でしょうか? おそらく、WordPress関係だとは思いますけれど。
どうも、おはようございます。
緊急対策にはならないですが、Toodledoなどツールに頼って計画を少しずつこなす様になって来ています。自力では無理ですがコンピュータ好きなので災いから転じてですかね。
データベースはbentoの方です。現在、FileMakerProを使っていますが、外出先で開発がしたい時に母艦が無いと出来ないのが弱みです。bentoならiPadでも設計出来そうなので。しかしながらあくまでもパーソナルであり、FileMakerProとの連携も出来そうになさそうですねえ。データだけでも複数の人間の間で同期が出来るならば採用しても良いのですけれど。否定が多いな(笑)。
rinmonさんへ、再びコメントありがとうございます。
Toodledoって何かなぁと思って調べたら、ToDo管理ソフトなのですね。
データベースはbentoの方でしたか。bentoを買った直後に触って、自由度がほとんどなくてがっかりしました。
今は、FileMaker Proが欲しいです。買ったとしても、アドレス帳の代わり(年賀状履歴の管理)に使いたいだけなのですけれど。
外出先から、VNCでFileMaker Proの画面を飛ばすと言うのはどうでしょうか? これなら、iPadとモバイルルータがあれば、開発ができるのではないでしょうか?