911TとDR-BT30Q
電器屋によったら、Softbank 911Tのホットモック(実機)が置いてあった。手持ちのBluetoothヘッドセット(Sony DR-BT30Q)とペアリングしてみた。
911Tには、DR-BT30Qが、オーディオ出力先、ハンズフリー機器として認識された。
あれ、ハンズフリーは911Tで使えるの?カタログには載っていなかったはず…。
DR-BT30Qのマルチファンクションボタンを長押しすると、117へ発信され、時報が聞こえた。
911Tがハンズフリーに対応していたら、購入候補No.1に上がってくる!なにしろ、くーまんが入っているのでふ。(〜でふ。は、くーまんの口癖)
P903iTVと同様、私の考えている必須3機能が実装されている事になる。
- テレビ電話対応
- Bluetooth対応(ハンズフリー対応の事)
- ワンセグ対応(Bluetoothで音声が聞ける事)
ただ、この情報(911Tがハンズフリー対応)は、店頭で短時間試しただけで、店員やSoftbankの人に確認した訳では無いので、違うかもしれない。
当然だが、SCMS-Tに対応していないDR-BT30Qでは、ワンセグの音声は受信できなかった。
W52Tで使用できるBluetooth機器のまとめに、SCMS-T対応ヘッドセットの情報が集まっている。このサイトによると、iPodとつなげられる TEN Technology naviPlay Bluetooth Stereo HeadsetもSCMS-Tに対応しているようだ。
他、いじっていると、Bluetoothで電話帳の送信も出来るみたい。メニューが表示されたので…。911TはA2DPだけではなく、いろいろなプロファイルに対応している可能性が…!
買い替えるか…!?情報求む!
ディスカッション
記事を拝見して、auのW52Tにも電話帳をBluetooth送信できるメニューがあることを思いだしました。
PCと接続して実験してみると、ちゃんと転送できましたよ。WindowsだとOutlookExpressがデフォルトになっていますが、その他のPIMソフトを入れているとそっちになるかもしれません。
Outlook Experssの場合、転送完了後、転送した情報が表示され、ワンボタンで「連絡先一覧」に登録できるようです。
softbank911Tではありませんが、恐らく同じなのではと思われますのでご一報まで。
ASRかねつさんへ、コメントありがとうございます。
W52Tのヘッドセットのまとめは、大変参考になります。
電話帳を転送した時のファイルの拡張子は、".vcf"でしたか?そうだとすると、標準フォーマット(vCard形式)なので、他のソフトでも読めると思います。
それにしても、携帯選びって、難しいですね。
いつもサイトに来ていただいてありがとうございます。
転送したファイルは.vcf(vCard)でしたよ。
うちはPIMソフト何も入れていないのでOutlookExpressになりました。vCard対応のソフトって他にあるんでしょうかね?
昔はLotus Organizerとか使ってた時期もありますが、最近はこのテのソフト少ないですしね。Outlookがほとんどなのかもしれません。
ASRかねつさんへ、ご回答ありがとうございます。
やはり、.vcfでしたか。
私は、Mac OS Xを使っています。vCard形式だと、OS標準のアドレスブックにそのまま読み込める可能性が高いです。たぶん、911Tも同じでしょう(勝手な思い込み)。
ますます欲しくなりました。
始めましてmicと申します私は911tで、BT30Qを使用しています。はっきり言って、音楽鑑賞であれば使えます。ただ、再接続の際再起動しないと認識しないときが有ります。認識すれば問題なく使えます。それ以外の使い方ははっきり言って?マークです。使えたり使えなかったりです。私の個人的観点では、あくまで音楽鑑賞用にとどめて使用しています。いきなり着信が有っても通話できるときとできないときが、有るので、割り切ってそのときは本体で話しています。
でもそれぞれの機械はすごく良い機械です。使い方を考えてあげれば、今現在ある機械の中ではトップクラスだと思います。あくまで参考に思ってください
micさんへ、初めまして。コメントありがとうございます。
音楽鑑賞以外は「?」ですか…。私は、音楽はiPodで聞き、通話は911Tでと考えています。そのどちらも満たす製品となると、TEN TechnologyのnaviPlayという製品になります。
ですが、携帯を買い替えるのは、早くても6月になってからと考えているので、それまでいろいろと様子を見るつもりでいます。
今は、iPodにBT-450TXとDR-BT30Qを組み合わせて使っています。BT450Tx+DR-BT30Qと言う記事と、BT450Tx+DR-BT30Qの続き、それとBT450Tx+DR-BT30Qの残りという記事にまとめていますので、よろしければご覧になって下さい。