宛名職人Ver.14
アジェンダ の宛名職人Ver.14を買ってきた。今日、発売日だった。Performa 5420にバンドルされていたVer.5の頃から、住所録管理は宛名職人でやっている。今回の購入は、Ver.12からのアップデートになる。
その前は、今は無き、ClarisWorksのデータベース機能を使って管理していた。しかし、履歴のアップデートが、結構面倒だった。
宛名職人にしてからは、履歴が自動で更新されるので、楽になった。また、葉書や封筒のフォーマットが内蔵されているので、位置合わせも簡単になった。
大体、2年に一回くらいのペースで、アップデートをしている。今回の目玉は、ミニ住所録がついて、TigerのWidgetから呼び出せる事。そしてこのWidgetからSkypeを呼び出す事も出来る。データが軽いので、高速に動いて良い感じ。
iSyncを呼び出して、AddressBookと同期させる事が出来る。しかし、どういう訳だか、この機能がえらく重たい。すっごく時間がかかる。このBLOGを書きながら同期させているのだが、なかなか終わらない。
住所録データベースが重いのか、バグなのか…。
追記: BLOGをアップロードしてからしばらくして、同期が終わっていた。やはり、データが重いようだ。しかし、いろいろなアプリを巻き添えにして遅くなるのは止めて欲しい。MailやiChat、そしてFinderまでもが「応答無し」になってしまう。
ディスカッション
アジェンダって札幌の会社ですよね。
私は最初のバージョンから年貢を納めています。でも最近は、毎回アップデートはしていません。市さんと同じで13は飛ばしました。14は考え中です。
やはり、「年貢」って感じですよね。私の場合、一年置きに払っているので、年にすると2,500円くらいです。
Ver.14になって便利になったのは、Widgetが付いた事位かな。他、画像形式にPhotoshop形式が追加された事くらい。
基本的な機能かも知れませんが、市町村合併による、住所変更が出来ます。これで、何件か住所変更対象になりました。
体験版をダウンロード出来るので、試してみては?ただ、体験版だと、Widgetが入っていませんし、市町村合併の住所変換も出来ないようでした。(試しました)