xnekoがMac OS Xでも動きました[追記あり]
なんだか、xnekoの事を突然思い出してしまって、試してみたくなりました。
xnekoってご存知ですかね? X window systemのアプリケーションの一つで、ウィンドウの中でマウスカーソルを追いかける、かわいい猫ちゃんのアプリケーションです。元は、Macintosh用のソフトで、それがX11に移植された物のようです。その後、色々なプラットフォームに展開されています。
xneko.tar.gzを検索して拾ってきて、Mac OS Xでコンパイルしました。アプリケーション→ユーティリティ→X11を起動して、xtermから次のコマンドを打ちます。
% xmkmf % make % sudo make install
Warningはたくさん出ましたが、コンパイル出来ました。
xtermでxnekoと打ちます(その前に、rehashの実行が必要かも)。すると…動いたーっ! xnekoのウィンドウが開いて、ちゃんとマウスカーソルを追いかけてくれます。何も手を加えずに動くとは、驚きました。Mac OS X 10.4.11と10.5.6で試しました。
いやぁ、xmkmfなんて、10年以上ぶりに動かしました。私も、良くコマンド名を覚えていた物です。拍手物ですよ〜。(笑)
これはX11上のアプリケーションなので、Mac OS Xネイティブで動く物は無いかと探した所、ありました。
- d-light NekoOnDesktop
NekoOnDesktopには、ペット育成ゲーム的な要素もあるようです。
どちらも、常用する気は無いのですが、久しぶりに動かしてみると楽しい&カワイイですね。
ちなみに、JavaScriptでも存在するみたいです。
(追記 2009-07-21 22:22)カテゴリにココログ関連を入れているのは、上記JavaScriptをブログに組み込もうかと思ったからでした。でも、かなり邪魔だと思うので、入れるのを止めました。
(追記 2009-07-22 22:53)実際に試した所、それ程邪魔ではありませんでした。最初、お行儀良く、ブラウザ左上隅に居ます。クリックすると、マウスカーソルを追いかけ始めます。もう一度クリックすると、お家(ブラウザ左上隅)に帰ります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません