プラスα空間

ブログ in お市 のーと

xnekoがMac OS Xでも動きました[追記あり]

なんだか、xnekoの事を突然思い出してしまって、試してみたくなりました。

xnekoってご存知ですかね? X window systemのアプリケーションの一つで、ウィンドウの中でマウスカーソルを追いかける、かわいい猫ちゃんのアプリケーションです。元は、Macintosh用のソフトで、それがX11に移植された物のようです。その後、色々なプラットフォームに展開されています。

xneko.tar.gzを検索して拾ってきて、Mac OS Xでコンパイルしました。アプリケーション→ユーティリティ→X11を起動して、xtermから次のコマンドを打ちます。

% xmkmf
% make
% sudo make install

Warningはたくさん出ましたが、コンパイル出来ました。

xtermでxnekoと打ちます(その前に、rehashの実行が必要かも)。すると…動いたーっ! xnekoのウィンドウが開いて、ちゃんとマウスカーソルを追いかけてくれます。何も手を加えずに動くとは、驚きました。Mac OS X 10.4.11と10.5.6で試しました。

いやぁ、xmkmfなんて、10年以上ぶりに動かしました。私も、良くコマンド名を覚えていた物です。拍手物ですよ〜。(笑)

これはX11上のアプリケーションなので、Mac OS Xネイティブで動く物は無いかと探した所、ありました。

20090720neko

NekoOnDesktopには、ペット育成ゲーム的な要素もあるようです。

どちらも、常用する気は無いのですが、久しぶりに動かしてみると楽しい&カワイイですね。

ちなみに、JavaScriptでも存在するみたいです。

(追記 2009-07-21 22:22)カテゴリにココログ関連を入れているのは、上記JavaScriptをブログに組み込もうかと思ったからでした。でも、かなり邪魔だと思うので、入れるのを止めました。

(追記 2009-07-22 22:53)実際に試した所、それ程邪魔ではありませんでした。最初、お行儀良く、ブラウザ左上隅に居ます。クリックすると、マウスカーソルを追いかけ始めます。もう一度クリックすると、お家(ブラウザ左上隅)に帰ります。

Neko

Neko

[amazonjs asin="B0052TW3EK" locale="JP"]

コメントを残す