プラスα空間

ブログ in お市 のーと

pb.vcfの戻し方(不完全版)

pb.vcfはどうやったら戻せるの?と言う記事で、ソフトバンク(SoftBank)912SHからMacに送信した電話帳(アドレス帳)pb.vcfを、Macから912SHに戻す方法がわかりませんと書きました。いろいろ試して、やっと戻す方法がわかりました。でも、完全な方法ではありません。次のようにします。

  1. pb.vcfを1件毎のvCardファイルとして分割する
  2. Bluettoothファイル交換ユーティリティを使って、それらのファイルを送信する

Macから複数ファイルを送る事になるので、912SH側では1件毎に確認のメッセージが出ます。面倒ですが、1件毎にOKして行くしかありません。

こうすると、pb.vcfに登録されていたアドレス帳を912SHに戻す事が出来ます。「完全な方法では無い」と、冒頭に記したのは、グループ番号、グループ名が反映されないためです。

グループ番号、グループ名は、それぞれ”X-GNO” 、”X-GN”と言うvCardの項目に保存されているようです。ですが、これらは無視されます。ちなみに、”GNO”、”GN”と言う名前に変えてみても、無視されました。

「Bluetoothによる転送が原因?」と思い、USBカードリーダモードを使ってvCardを転送し、登録してみましたが、結果は同じでした。グループ番号とグループ名が反映されません。原因は、912SH側にあるようです。

もうこうなると、解決方法がわかりません。どなたか、教えていただけないでしょうか?

コメントを残す