SheepShaver少し前進

パソコン・インターネット

昨日 に引き続き、SheepShaverにチャレンジしてみた。少し前進した。

ネットワーク接続がうまくいかなかったのは、自分の設定が悪かったからだ。SheepShaver for x86 のページで確認したら、ネットワーク設定は、「ネットワーク機能は「Serial/Network」タブの「Ethernet Interface」で「slirp」を選び、Mac OS側の「TCP/IP」コントロールパネルで「DHCPサーバを参照」を選択すれば良い。」となっている。この通りに設定すると、SheepShaverの中のMac OSは、クラスAのプライベートアドレス(10.0.2.x)を自動取得するようになる。IPアドレスを手設定にしようとしていたのが間違いだった。

この状態で、Internet Explorer(IE)を立ち上げると、ちゃんとwebページが表示された!!

しかし、うまくいったのは、ここまで。「Mac OS設定アシスタント」でネットワーク装置の検索で止まってしまう。そのまま5時間くらい放置していたが、状況に変化が見られなかった。

また、IEでAppleのホームページのサポートページを見ようとしたときに、SheepShaverごと落ちてしまう。自分でコンパイルしたバイナリを使っても同様に落ちる。"ether_unix.cpp:797: failed assertion `len <= sizeof(packet)’"というエラーになってしまう。多分、ネットワーク周りの実装がうまくいっていないのだろう。

また、当たり前なのかも知れないが、SheepShaverを強制終了し続けると、何かのリソースが足りなくなって、SheepShaver自体が立ち上がらなくなった。リソースの開放がうまくいっていないのだと思う。

こんな調子で、少し前進はしたものの、実用にはまだ耐えられないと言う感じだ。

Posted by お市のかた