pobox.comのメールサービス

2017年5月31日パソコン・インターネット,携帯・デジカメ

私は、メールエリアスサービスとして、pobox.comを使用しています。年間35ドルのPobox Plusを利用しています。最初は20ドルのPobox Basicだったのですが、追加機能を使いたくて、アップグレードしました。

pobox.comのサービスの事は、次の記事で知りました。めちゃくちゃ古い記事です。もう20年近く前ですね。

具体的には、{好きな名前}@pobox.comで受けたメールを、他のメールアドレスに転送してくれるサービスです。転送先は、例えば、Gmailとか。携帯メールアドレスも指定できます。私は、有効なメールアドレスを幾つか持っていますが、全てのメールをpobox.com経由でGmailに転送しています。Pobox.comには、迷惑メール振り分け機能があります。

メール転送サービスについて

何が嬉しいかというと、私の場合だと、次の通りです。

  1. インターネットプロバイダを変えて受信アドレスが変わってしまっても、pobox.comから先の転送先を新しい受信アドレスに変更すればpobox.comのアドレスで継続して受信できる。
  2. 一つのpobox.comアドレスから、複数の宛先へ転送できる。
  3. Gmailなどのフリーメールでは受け付けられないサービスでも、pobox.comのアドレスなら受け付けられる。
  4. サポートが丁寧で迅速

1.については、最初私は転送先をプロバイダのメールサーバにしていました。Gmailを利用しだしてからは、転送先をGmailに切り替えました。ですが、pobox.com宛のメールアドレスには変更がないので、他の人への通知が不要です。

2.については、PC用と携帯用の両方に転送するために必要でした。今は、家族宛のメールアドレスに来たメールを、全員に転送するために使っています。

3.の様に、たまにGmailやYahoo!メールでは受けられないサービスがあるのですよ。こういう場合でも、pobox.comのアドレスは弾かれません。

4.のサポートを受けるためには、英語でメールをやり取りしなければなりません。こちらのつたない英語でも、ちゃんと理解してくれて、すぐに返事をくれます。設定変更内容を具体的に「こうしたい」とリクエストすると、pobox.com側で設定を変更してくれた事もありました。

迷惑メール振り分け機能について

利用を開始した当時から、SPAMメール(迷惑メール)防止機能があったのですが、ある時期からその機能が強化されました。

このおかげで、ほぼ全ての迷惑メールが、こちらへ届く前に遮断されます。ただ、完全ではありません。

いろいろなご意見があるようです。pobox.comの迷惑メール判定には、Sender IDだけではなく、Spamhaus、Cloudmarkなども利用されています。

なので、Spamhausに登録されてしまっているメーリングリストサービスを利用している会社・店からのメールが、迷惑メールとして扱われることがあります。もしくは、Cloundmark Authorityでの誤判定される事もあります。Pobox.comからは、定期的(私は1日に1回)にレポートが送られてくるので、その中に誤判定メールがないかをチェックする必要があります。この事だけに気をつければ、非常に優秀です。

Gmailにも、自動迷惑メール振り分け機能がありますが、こちらの振り分け機能の方が迷惑です。Gmailはかなり誤判定してくれます。

残念な点

とっても便利なサービスですが、英語でしかサービスを展開していないので、英語を読み書きできないと利用できません。20年近く前の、今よりも英語の出来なかった私でも大丈夫だったので、なんとかなるとは思います。(今でもそれほど英語は得意ではありませんが)

[amazonjs asin="B000VXLDF2" locale="JP"]

[フリーイラスト] メールアイコン

Posted by お市のかた