プラスα空間

ブログ in お市 のーと

WincloneでBOOTCAMP領域をbackup/restore[追記あり]

OS X 10.7 Lionをインストールする時に困ったのが、Boot Campパーティションをどうするかです。

私は、マニアックなパーティション構造にしていたので、そのままではWindowsを起動できなくなるのがわかっていました。

何とかならない物かと探していた所、次のページを見つけました。ありがとうございます。

オリジナルのWebページは次の所なのですが、閉鎖されているようです…。

それで仕方なく、cnetのダウンロードページからダウンロードしました。

Version 2.2です。ただ、このバージョンだと、Mac OS X 10.5 Leopardと10.6 Snow Leopardにしか対応していないようです。Lionには未対応です。

20110728winclone0

Wincloneを立ち上げ、Boot Campパーティションをバックアップしました。

起動時に、注意点が表示されます。20110728winclone1

保証はありませんと言う事と、DOSプロンプトで”chkdks /f /r”を使ってチェックしてねと言う事です。

初回の起動時に、NTFSアクセスの為の機能拡張をインストールする様に促されます。キャプチャを撮るのを忘れました。

バックアップの後、パーティションを切り直し、Lionをインストールしました。

パーティションを切り直す時、Windows領域を40GBから44GBに拡張しました。40GBだと、ちょっとギリギリだったからです。

OS X Lionをインストール後、外付けHDDのSnow Leopardを起動しました。Snow LeopardでWincloneを起動し、バックアップをリストアしました。リストア先と、バックアップイメージを指定し、Restoreボタンを押すだけです。20110728winclone3
でも、私の場合、Restoreボタンを押しても、しばらく反応がありませんでした。RestoreボタンがCancelの表示に変わり、反応が無いのです。そのまま5分くらい放置していたら、いきなり進行状況が表示される様になりました。

後は、終了するまで待ちます。

リストア終了後、Windowsを起動します。私は、その時エラーが出て、修復モードになりました。

修復後に再起動し、無事Windowsが立ち上がりました。

Boot Camp領域はWincloneで、Mac OS X領域はCarbon Copy Clonerでバックアップすれば、怖いものなしです。

(追記 2011-07-29 17:09)

Windows7のバックアップをリストアするとき、リストア領域をNTFSでフォーマットしておく必要がありました。私は、Windows7のインストーラを使って、NTFSにフォーマットしました。

[amazonjs asin="B00GQVI50O" locale="JP"]

【関連記事】

WincloneでBOOTCAMP領域をbackup/restore[追記あり]”に“2”個のコメント
  • MacMan より:

    Winclone にあるMOUNT ボタンの利用方は何なのでしょうか?
    ここからBootCampへ全てのファイルをドラッグしたのではダメなのでしょうか?
    DMGにしたのがNTFSフォーマット(Leopardの時に作成したBootCamp)で今回復元するのはMacMiniのSnowLeopardなのですがどうしてもフォーマットがSAT32になります。
    何が悪いのかどうしても上手く復元できません。
    何かアイデアがあれば是非教えて頂ければと思います。

  • お市 より:

    MacManさんへ、初コメントありがとうございます。
    Wincloneのマニュアルを読んでいないのでわからないのですが、「Mount」ボタンは、バックアップしたBootcampボリュームを確認する為の物ではないでしょうか?
    多分、この内容を、Bootcampパーティションにドラッグしてコピーしただけでは、Windowsは起動しないと思います。試されてみてはいかがでしょうか?
    そちらの状況が良くわからないのですが、
    「Snow Leopardで新たにフォーマットした(Bootcamp用の)ディスクが、FAT32になってしまい、うまくRestoreできない」
    と言う事でしょうか?
    もしそうだとしたら、Bootcamp用のパーティションを、Windowsのインストーラーで、NTFSでフォーマットして下さい。この時、違うパーティションをフォーマットしてしまわない様に、気をつけてください。
    その後でしたら、Wincloneで復元できると思います。
    ぜひ、結果をお知らせください。結果に興味がありますし、私の参考になりますので。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す