デジタル生活

ちょっと技術的な事 in お市 のーと

Softbank 912SHあれやこれや

Softbank 912SHを使っていました。3G専用で、いわゆるガラケー(ガラパゴス携帯)です。iPod touch/iPadとモバイルルータと言う組み合わせを始める前は、912SHはモバイル機器として有効に利用してきました。iPod touch/iPadにその座を受け渡した後は、通話と携帯コンテンツアクセス専用になっていました。この様に、色々活用して来た時のまとめです。

Softbank 912SH

購入/購入検討

携帯電話購入に当たり、期待していたのは次の事です。

やっと、それにかなう携帯電話が発売され、購入に至りました。

バッテリー

バッテリーは消耗品です。定期的に交換しなければなりません。他の携帯電話だと、安い互換バッテリーが売られているのですが、912SHで使われている”SHBBA1″の互換バッテリーはありません。純正品を買う必要があります。でも、メーカーの取り扱いが無くなり、取り扱っている店舗も少なくなってきました。

機能拡張

ワンセグ放送用の外部アンテナをつないだり、microSDを購入したりしています。最初に2GBのmicroSDカードを購入した時は、4,980円でした。恐ろしく高かったのですね。

外装

長く使っていると、外装がぼろぼろになってきます。塗装が剥げてきます。以前のソフトバンクでは、無料で外装交換ができたのですが、そのサービスは無くなってしまいました。

TIPS/使い方

私が使う上での、便利な方法です。

電子ブック

912SHには、標準で電子ブックリーダーが付いています。それを使うと、青空文庫の書籍を便利に読む事ができます。

メディア再生

912SHには、音楽やビデオを再生できる、メディアプレイヤーが搭載されています。その活用方法です。

また、着うた的なデータを作る方法に付いてです。

Bluetooth

912SHの機能で気に入っていたBluetoothです。Bluetooth機能を使って、色々確かめてみました。

サポートされているBluetoothプロファイル

この情報を押さえておかないと、何ができるかを把握できません。

PCとのデータ通信

プリンタとの接続

ヘッドフォンやヘッドセットとの接続

音楽を聴きながら通話と切り替える様な使い方をしたいです。

インターネットアクセス

標準搭載機能

標準機能を使った場合の、インターネットアクセス利用についてです。

jigブラウザ

インターネットアクセスや、PCメールを読む為に、jigブラウザを利用していました。jigブラウザのおかげで、かなりインターネットアクセスが便利になりました。

パソコン同期(アドレス帳)

912SHは、PCと接続する事ができます。一番必要なのは、アドレス帳の管理です。

その他

リンク

ソフトバンクモバイル

シャープ

Wikipedia

ITmedia Mobile

ケータイ Watch

マイナビニュース(携帯)

価格.com

コメントを残す