デジタル生活

ちょっと技術的な事 in お市 のーと

2. GPU故障〜使徒、襲来〜

故障、ある意味使徒は、ある日突然にやってきます。この修理の為、私のMacbook Pro 15のロジックボードは、4枚目になりました。

第一使徒

購入から、2年5ヶ月(29ヶ月)目に発生しました。

第二使徒

前兆は、修理から4日目に現れていました。ただ、その後しばらく安定して動いていました。

それから、わずか3ヶ月で再故障です。

第三使徒

そして、やはり3ヶ月で再故障になりました。修理後のロジックボードは、最初から数えて4枚目になりました。

第四使徒

この4枚目のロジックボードもまた壊れました。修理から、6ヶ月目です。修理から90日以内の故障だと、無償再修理となりますが、その期間を過ぎています。故障した物の、修理に出す判断はできません。修理すれば、4〜5万円かかります。

そして、自力で修理し、復活しました。

第五使徒

復活したと思ったのもつかの間、わずか4日後に再び使徒が現れます。

再修理し、復活しました。

第六使徒

「パターン青! 使徒です!」と言う感じの壊れ方で始まりました。現時点(2014-11-08)で全壊には至っていない物の、危険な兆候です。

ノートPCクーラーを使って、とりあえず、押さえ込んでいました。冷風によるATフィールド?

第七使徒

節分に襲来しました。豆まきしなかったからかな。

目次

  1. Macbook Pro 15 (Early 2011)が抱える問題〜死に至る病、そして〜
  2. GPU故障〜使徒、襲来〜
  3. Windowsへの影響〜Windows8.1、誕生〜
  4. Appleの対応〜嘘と沈黙〜
  5. 保証期間終了後〜静止した闇の中で〜
  6. 調理レシピ〜マグマダイバー〜
  7. 調理レビュー〜奇跡の価値は〜

なお、この記事は、私の体験に基づいた物で、やり方を推奨する訳ではありません。実行される時はご自身のご判断でお願いします。

コメントを残す