プラスα空間

ブログ in お市 のーと

IIJmioのバンドルクーポンOFF時の通信規制に引っかかってしまいました(二度目)

IIJmioには、高速通信のためのバンドルクーポンがあります。そのクーポンは、IIJmioと契約した容量分までしか使えません。通信速度を必要としない場合、バンドルクーポンをオフにすることで、通信容量を節約できます。

ただ、バンドルクーポンをオフした時には、通信量の制限があります。具体的には、三日あたりの通信量の合計が366MBを超えると、通信規制がかかります。以前、その制限に引っかかる使い方をしてしまいました。

IIJmioのバンドルクーポンOFF時の通信規制に引っかかってしまいました

バンドルクーポンをオフした時の通信速度は、200kに制限されています。バンドルクーポンのオフ時の通信規制に引っかかると、通信速度が非常に低下します。

先週末、外出先で使っていたら、この制限に引っかかってしまいました。

クーポンオフ

54MB+286MB+42MB=382MBとなり、366MBを超えています。このため、通信規制がかけられました。

通信規制がかかっても、非常に遅い速度での接続はできます。ですが、耐えられない遅さです。この様な場合は、諦めてバンドルクーポンをオンにします。

7月28日のバンドルクーポンをオンにした時の通信量が1097MBになっているのは、VPN経由でNASに置いてある写真.appのライブラリを開こうとしたからです。写真.appでライブラリを開くためには、めちゃくちゃ通信量が必要なのですね。

コメントを残す