プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iPhoneのWordPressアプリに、お願いしていたslug変更機能が実装された!

WordPress純正のiPhoneアプリは、日本語のタイトルを付けた場合、スラッグ(slug)にも日本語の(エンコードされた)タイトルが付いてしまい、変更するには、Press Syncアプリを使うか、Safariからログインしての変更が必要でした。非常に不便です。このため、以前、iPhoneのWordPressアプリの開発元に、slug(実際に使われるURL)の変更機能の実装をお願いしていました。

WordPress Appの改良要求が受け付けられました

このリクエストが無事受け付けられて、待っていて欲しいとのことでした。そしてやっと、この変更機能が、アプリに実装されたのです。

WordPress Appアップデート通知

1月27日にリクエストして、(更新を見逃していなければ)5月10日にリリースです。とにかく良かったです。便利になりました。

アプリを起動して、ブログ投稿+で記事を書き、で設定画面を開くと、下の方に追加設定スラッグがあります。

WordPress Appスラッグ指定

ココをタップすると、スラッグを入力できます。

WordPress Appスラッグ入力

スラッグ(URL)には、” “(ブランク)は使えないのですけれど、ココでの入力はブランクを入れても大丈夫です。

WordPress Appスラッグ入力直後

入力した直後は、ブランクのままになっています。

WordPress App下書き保存

ですが、一旦下書き保存すると、ちゃんと” “が”-“に置き換わっています。賢い! 期待通りの実装です。

Slugの変更って、需要が無いのかなぁと思って検索したら、次のページを見つけました。すごい裏技です。ありがとうございます。

コメントを残す