プラスα空間

ブログ in お市 のーと

サーバーに使っているCPUが壊れたかも

次のサーバーを使っています。

サーバー用PCを組み立てました[追記あり]

ケースの電源スイッチを押しても、電源の入り切りができなくて、おかしいなぁ〜と思っていたら、ケースの電源スイッチからマザーボードへの配線が外れていました。これは、動作するわけがありません。

その配線を繋ぎ直している時、実験でフロントパネルコネクタをマイナスドライバーでショートさせていたら、フロントパネルコネクタに火花が飛んで、ディスプレイ表示がぐちゃぐちゃになって。おかしいなぁと思って、電源を入れ直しても、起動せず。

電源を切ったまま、一晩放置して、翌朝電源を入れたら起動しました。ホッとしたのもつかの間。帰宅したら、画面がぐしゃぐしゃになっていました。

画面表示異常

GPU関係がダメになったのかな。時間を置くと復活するって、どうしてかな? 困りました。

フロントパネルコネクタをマイナスドライバーで実験していたのは、マザーボード(Giada MI-Z68M)マニュアルの、フロントパネルコネクタの部分に誤植があるからです。他社の一般的なフロントパネルコネクタとの違いを確認する実験でした。一般的なフロントパネルコネクタは次のページに説明があります。ありがとうございます。

おそらく、上記の10-1と同じく、次の配置になっていると思われます。オリジナルのマニュアルでは、6番ピンがNULLになっています。

PINDefinitionPINDefinition
1HDLED+2PLED+(VCC)
3GND4GND
5RST+6GND
7GND8PWBT
9NULL10
サーバーに使っているCPUが壊れたかも”に“2”個のコメント

コメントを残す