サーバー移転をした時にMXレコードを修正するのを忘れてた

2017年4月23日Web-log・ココログ関連,WordPress,パソコン・インターネット

先日、サーバー移転しました。無事に使えると思っていました。

サーバー移転終了しました

ところが、WordPress内から送られたはずのメールが届きません。GoDaddyのメールとして、中に溜まっていました。

WordPressとは、このウェブサイトの構築使っているソフトウェアです。このソフトの中から、外部にメールを送ることができます。その送り先は、「MXレコード」と呼ばれるアドレスを利用します。次のページで解説に使われている図がわかりやすいかもしれません。

なお、GoDaddyはウェブ用サーバーコンピューターを貸し出している会社名です。

cPanelのMXエントリを開いてみました。

MXエントリー

あー、やっぱり。MXレコードが正しくないです。デフォルトのままの、GoDaddyの中のホストのアドレスになっています。

MXレコード

普通の使い方をするには、こうなっているのが正しいです。でも私の場合は、特殊な使い方をしていて、外部のMXサーバーを利用しています。ここに書かれているMXレコードを、本来あるべきの外部のMXレコードに修正したら、無事メールが届くようになりました。よかったです。

WordPressの中からはメールを送れないけれど、外からはメールを受け取れるという状態になっていたので、発見が遅れました。こう言う危険性があるので、サーバーの引越しは難しいですね。

[amazonjs asin="B00IJNDKDE" locale="JP"]

Posted by お市のかた