プラスα空間

ブログ in お市 のーと

写真.appライブラリ再構築

先日、写真.appのライブラリが壊れました。

写真.appライブラリ完全死亡のお知らせ

写真.appのライブラリのマスターデータ、つまり元写真は、ちゃんと残っています。写真.app用ライブラリのオリジナルの写真は、ライブラリを右クリック(副ボタンクリック、controlクリック)でコンテキストメニューを表示させ、パッケージの内容を表示を使います。開いたFinderウィンドウの中の、Mastersフォルダの中に、オリジナルの写真が保存されています。

optionを押しながら、写真.appのアイコンをクリックすると、次のウィンドウが開きます。

このウィンドウの中に、写真.appのMastersフォルダを新しく作った写真.appのウィンドウにドラッグ&ドロップすればOKです。あるいは、ファイル読み込む…でMastersフォルダを指定します。

…のはずだったのですが、MastersフォルダをNAS上に置いたままだと写真の読み込みに失敗してしまいます。仕方ないので、Mastersフォルダを外付けディスクにコピーしました。写真.appの新規ライブラリも外付けディスクに作りました。

その状態で、写真.appにMastersを読み込ませました。かなり時間がかかりましたが、無事ライブラリが出来上がりました。

実は、iPhotoのライブラリも残してあったのです。iPhotoのパッケージの中にもMastersフォルダがあります。昔、iPhotoのライブラリから写真.appを構築しました。

NAS越しのiPhotoから写真.appへの変換がうまくいかなかった

構築できたはずだったのですが、iPhotoライブラリは残してありました。念のために、iPhotoのMastersライブラリも読み込ませてみました。そうしたら、読み込まれていないものを発見できました。よかったです。

写真.app

コメントを残す