プラスα空間

ブログ in お市 のーと

OCNのモバイルONEはグローバルアドレスが払い出されるようでした

IIJmioから払い出されるIPアドレスはプライベートアドレスです。このSIMを使って、外部からアクセス可能なサーバーを立てる事はできません。

IIJmioで払い出されるIPv4アドレスはプライベートアドレス[追記あり]

サーバーを立てないなら、この方が安全です。でも、どうしてもサーバーを立ち上げたくなり、グローバルIPアドレスを取得できるSIMが欲しかったのです。

調べてみたら、OCNモバイルONEだと、グローバルIPv4アドレスが割り当てられる様です。ただし、固定ではなく、接続するたびにアドレスが変わります。

OCNの個人向けサービスに電話して、グローバルIPアドレスが払い出されるかを聞いたのですが、法人向けサービスの方に案内されてしまい、高額なSIMを勧められます。個人向けサービスでどうなるかを知りたいので、ラチがあきません。

また、BF-01Dが通信可能機種として登録されていないので、使用可能かを聞いてみました。対応表に乗っていない物は、保証出来ませんとの回答です。ネットでは使用可能との情報を良く見かけますとも伝えました。でも、窓口の回答としては、そうなるでしょうね。

仕方なく、契約してみました。その結果、まず、BF-01Dで使えました。ネット情報の通りです。

OCN IP Address

APNICで調べてみました。そして、やはりグローバルIPが払い出される事がわかりました。

APNIC OCN

ただ、毎回、払い出されるIPアドレスが変わります。BF-01Dには、DDNS機能があります。サポートしているのは「BUFFALOダイナミックDNS」「DDNS」「TZO」です。でも、これらはすべて有料です。これは、CloudFlareのダイナミックDNSサービスを使う事で回避しました。iPhoneだと、RealDNSと言う有料アプリが便利です。きちんと設定すれば、IPアドレスを自動更新できます。

これでサービスが立ち上がる事はわかったのですが、サーバーとして利用しようとしていたBF-01Dのセキュリティーが心配なのでやめました。余分なポートが空いている事は無いのですが、設定画面をクリックしたくなっちゃう作りになっています。(OCNは解約してしまったので、擬似的に家庭内LANにつないでの確認です。)

$ nmap -sT 192.168.0.80 

Starting Nmap 6.25 ( http://nmap.org ) at 2017-03-17 23:18 JST
Nmap scan report for 192.168.31.7
Host is up (0.085s latency).
Not shown: 998 filtered ports
PORT    STATE  SERVICE
80/tcp  open   http
113/tcp closed ident

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 22.07 seconds

BF-01D

サーバーとしてアクセスしない事にしたので、OCNモバイルONEも解約しました。契約する前から、わかりきっていた事なのに。

なお、SIMサイズを、標準、マイクロ、nanoから選べます。一番安かったマイクロサイズを購入し、SIMアダプタを使って取り付けています。

コメントを残す

INSERT IGNORE INTO `ra_title` (url, title, logtype, created_on, updated_on) VALUES ('http://oichinote.com/plus/2017/03/ocn-mobile-one-provides-gloval-ip-address.html', 'OCNのモバイルONEはグローバルアドレスが払い出されるようでした | プラスα空間', '0', NOW(), NOW()) :