プラスα空間

ブログ in お市 のーと

2016年の振り返り

毎年、12月31日に、一年の振り返りをしています。

2015年の振り返り

かなり気合を入れて書いているのですが、今年はちょっと無理かも。ブログの更新頻度がめっちゃ下がっていますし。今日も、あまり時間がありません。

  1. 英語を頑張った
  2. WordPressの高速化を頑張った
  3. さだまさしさんのコンサートに行った
  4. 三倉茉奈さん出演の舞台の観劇に行った
  5. 岡田ひとみさんのねんど教室に行った
  6. 映画「Start Line」
  7. 10年日記の1年目が終了

年末も慌ただしく過ごしています。そんな中でも、「魔法少女まどか☆マギカ」の一挙再放送があり、それは全部観ました。やっぱり、面白いです。

1. 英語を頑張った

ブログの更新頻度が落ちた理由がこれです。これまで、本ブログには一切書いてきませんでしたが、今、英語の特訓中です。帰宅後の時間のほとんどを、英語に費やしています。そのため、ブログを書く時間を確保できません。成果はある様なない様な。

2. WordPressの高速化を頑張った

テーマを改造したり、プラグインを入れ替えたり、そしてCDNを導入したりして、WordPressの高速化を頑張りました。数値でも体感でも、かなり速くなっていると思います。

3. さだまさしさんのコンサートに行った

「2016アコースティックコンサート」と「月の歌」の二つ。最近、さださんのコンサートに行ったレポートを書けていません。

4. 三倉茉奈さん出演の舞台の観劇に行った

「地獄八景亡者戯」と「私の頭の中の消しゴム」。特に後者は印象に残りました。舞台ではないですけれど、茉奈佳奈ファンの集いも、行ってきました。これは、思い出に残ります。

5. 岡田ひとみさんのねんど教室に行った

今年は3回参加です。ねんど教室自体は、かなりたくさん開催されているのですが、最近は参加資格が親子とか小学生以下限定になってしまって、行くチャンスがなくなってしまいました。

それ以外に、自主的にねんど作品を作っています。アップロードしなきゃ。

6. 映画「Start Line」

ブログにも書いていないものも含めると、全部で7回見ています。それくらい、衝撃的な映画でした。来年も公開が続くので、観に行く予定です。

他にも、「Start Line応援団」などの活躍をしています。

7. 10年日記の1年目が終了

今年から始めた10年日記の1年目が終了です。頑張りました。

石原10年日記

コメントを残す

INSERT IGNORE INTO `ra_title` (url, title, logtype, created_on, updated_on) VALUES ('http://oichinote.com/plus/2016/12/my-important-news-in-2016.html', '2016年の振り返り | プラスα空間', '0', NOW(), NOW()) :