朝ドラ「つばさ」ロケ地巡り

2016年1月30日さだまさし,旅行・地域,映画・テレビ・ラジオ

さださんのコンサートを聴きに、川越まで行ってきました。

川越と言えば、朝ドラ「つばさ」の舞台です。朝ドラ「だんだん」の次の作品でした。「だんだん」で朝ドラを見る習慣がついたので、「つばさ」も見ていました。ドラマとしては、「つばさ」の方が面白かったかも…。

せっかく川越に来たと言う事で、次のページを参考に、ロケ地巡りをしてきました。ありがとうございます。

たくさん紹介されていますが、行ったのは2箇所だけです。

まずは、「時の鐘」です。「つばさ」で一番印象に残っている建物です。川越駅から2kmくらい離れた幸町にあります。タクシーで行きました。

時の鐘

おー! これが、本物か! 時の鐘は、400年の歴史があるそうですが、何度か消失して、再建されたものだそうです。今のものは、明治27(1894)年に再建されたものだそうです。今は、耐震工事をしている最中でした。

そして、甘玉堂です。「陶舗やまわ」の店舗を利用していたみたいです。

陶舗やまわ

この近辺は、立派な建物が並んでいました。郵便局も、街の雰囲気を壊さない様な造りになっていました。

川越元町郵便局

近くには、りそな銀行もありました。立派な建物です。

りそな銀行

他にも、ロケ地がたくさん紹介されているのですが、正直、覚えていないです。ですが、少しでも見覚えのある物を実際に見られると、ワクワクします。

帰りは、バスで川越駅まで戻りました。

Posted by お市のかた