iTunesがいつまで待っても「同期が開始するのを待ってます」[追記あり]

2017年5月7日iPad/iPod/iPhone,Mac,パソコン・インターネット,携帯・デジカメ

iPhoneに、iTunesから音楽や写真を同期するときのトラブルです。LightningケーブルでMacとiPhoneをつなぎ、iTunesで同期しようとすると、次のメッセージのまま、先へ進みません。

同期が開始するのを待っています

例えば、一晩中放っておいたのですが、一向に開始されません。困りました。検索してみると、以下のページが見つかりました。ありがとうございます。

この中に、iPhoneをホームボタンとスリープを長押ししてリセットすると直る場合があると書かれていました。確かのこの方法で直りました!! iPhoneの再起動(電源OFF→ON)ではなく、左記の方法によるリセットです。

実は、このリセットでもうまくいかない場合がありました。仕方がないので、Mac自体も再起動したら、iPhoneと同期できるようになりました。

[amazonjs asin="B00WSJY5CU" locale="JP"]

一体、なんなんでしょうね? iOS8以降、同期でトラブっています。

iTunesを使っての同期は、iPhoneを使う上での基本機能なので、安定させて欲しいです。

(追記 2017-05-07 09:43)
わたしは、iOS9〜10にした頃に、この現象にほとんど(全く)出会わなくなりました。

Posted by お市のかた