プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Apple MusicをOnにしたらiTunesとの同期ができなくなった

iOS8.4リリースとほぼ同時に、iOSをアップデートして、Apple MusicもOnにしました。3ヶ月後の自動更新はOffにしています。

さだまさしさんの新アルバム「風の軌跡」を購入しました。

CDからiTunesに取り込んだ「風の軌跡」を、iTunesを使ってiOSに転送しようとしたのですが、次の画面になって転送できません!!

iCloudミュージックはオンです

なぜなんだ〜。検索したら、次の記事を見つけました。ありがとうございます。

iPhoneのミュージックiCludeミュージックライブラリのスライドスイッチをオフにすれば良いそうです。ところが、なんどやっても、iCludeミュージックライブラリのスライドスイッチをオフにできません。スライドスイッチをオフにしても、再度ミュージックを開くとオンになっているのです。

iCloudミュージックOn

再度検索して、次の記事を見つけました。iPhoneを再起動すると、スライドスイッチをオフにできるようになるらしいです。ありがとうございます。

まさか〜。そんなバグあるわけないじゃないですか〜。って、できた〜! これってやっぱり、iOSのバグの仕業だよ!

iCloudミュージックOff

無事にオフにできました。そして、iTunesと再接続したら、見慣れた画面になりました。

iTunesと同期

iCludeミュージックライブラリはオフで、Apple Musicはオンの状態です。これで理想状態です。後は、同期して終了です。しかし、同期した後で、プレイリストが重複してしまうことがあるそうです。

まさか〜。そんなバグがあるわけないじゃないですか〜。って、出た〜。盛大に重複してる〜! これってやっぱり、バグの仕業だよ。

プレイリストの重複

こんなにたくさん重複しているのは、妖怪の仕業…ではなく、何度か同期をやり直しているせいだと思います。

iTunes側のプレイリストも重複してました。

プレイリスト重複iTunes

先ほどの記事にも書かれていますが、重複したプレイリストは、地道に消すしかないそうです。

はぁ〜、何とかしてよ、Appleさん…。

コメントを残す