第18回マナカナファンの集いin東京レポートです[追記あり]

2016年4月29日アニメ・コミック,マナカナ,旅行・地域

1月18日、東京渋谷のCBGKで開催された、第18回マナカナファンの集いに参加してきました。いつも通り、公演メモを取って来たので、レポートします。

第18回マナカナファンの集い

私が有料コンサートのレポートを書くのは、次の理由からです。

  1. 自分の記録のため
  2. 他の方がレポートを読んで、次回は行きたいと思ってもらうため
  3. 行きたくても行けなかった人に報告するため

「集い」は"gathering"とした方が良いみたいですね。昨年はブログURLを"meeting"としましたが、意味がちょっと固くなるかも。基本的意味として集まりはmeetingで良いみたいですが、gatheringの方は交流会的な意味がよりハッキリするみたいです。

執筆に当たり、ファン仲間から情報を戴いています。ありがとうございます。

プログラム

  1. オープニングビデオ
  2. ♪「Fighting Girl」
  3. 挨拶・自己紹介
  4. 質問コーナー
  5. ♪「大阪LOVER」
  6. マナカナ対決
  7. ♪「Let It Go〜ありのままで〜茉奈 佳奈 Ver.」
  8. お楽しみ抽選会
  9. 10年目表彰
  10. ♪「夕星」
  11. おわりの挨拶
  12. ♪「いのちの歌」
  13. 3ショット撮影

プログラムには載せていませんが、開始15分前と5分前に、諸注意とグッズ案内のアナウンスが流れました。それぞれ、日本マナカナ連合の美人独身マナちゃん1号と新妻カナちゃん2号の掛け合い、および妖怪マナニャンです。なかなか面白かったです。グダグダな感じが、ゆるくて好きです。

それでは、詳細レポートです。

詳細

1. オープニングビデオ

多分、下北沢でロケをして来た物と思われます。他、ドラマなどのオフショットがありました。次の壁画などです。

2. ♪「Fighting Girl」

ビデオの後、元気の良いイントロが流れて、ホール後方ドアからお二人が登場しました。

[amazonjs asin="B000TLYF0Q" locale="JP"]

3. 挨拶・自己紹介

茉奈:みなさんこんにちは〜。

佳奈:衣装のテーマ、わかります? 羊をイメージして白のニットです。

この時の、茉奈さんと佳奈さんの衣装は、羊をイメージした白いセーターです。子羊の耳のカチューシャを付けています。

さらに茉奈さんは、羊の角をイメージして、髪をセットしてもらっています。

自己紹介がありました。

茉奈:マナカナの姉で、独身の三倉茉奈です。

佳奈:マナカナの妹で、結婚して出産した三倉佳奈です。

最新の定番ですね。

佳奈:集いは2014年の予定でしたが、遅れてしまってごめんなさい。無事産む事ができました。ありがとうございます。こうして、みなさんに報告出来て嬉しいです。

今日は、涙ぐまずに報告出来ました。佳奈さんの娘さんのお話になって、茉奈さんが2, 3日、佳奈さんの娘さんに会わないと「この人、誰?」と言う顔をされると言う話になりました。これは、茉奈さんに限った話ではなく、佳奈さんですら、数時間会わなかっただけで「この人、誰?」と言う顔をされるそうです。

茉奈:「今夜比べてみました」を見ていただいた方は、伯母馬鹿ぶりがわかると思います。

佳奈:茉奈が来てくれると、本当に助かる。抱っこだけしてもらえるだけでも。住み込んで欲しいくらいやわ。

茉奈:住み込みも考えたけど、この前、家賃を更新して来たばかりだから。やっぱり、一人の家を楽しみたいかなと思って。

茉奈さんが佳奈さんの家に行くと、茉奈さんは姪っ子に会える楽しみがあるし、佳奈さんは娘さんの面倒をみてもらえるメリットがあります。win-winですね。

4. 質問コーナー

集いが始まる前にあらかじめ箱に入れた質問カードが、持ち込まれました。質問は4枚読まれました。2問目からは佳奈さんが先に回答していました。

No. 質問 茉奈回答 佳奈回答
1 佳奈ちゃんお疲れさま。夜は寝られていますか? どうなの? 知ってるけど。 夜泣きはまちまち。ファンの集いの前日は1時過ぎだった。普段は9〜10時に寝る様にしている。
2 お互いのクセは何ですか? 佳奈のクセは、笑い方が変な所。「ふんっ」みたいな。 茉奈のクセは、口膨らます事かな? 中学の時からやってる。
3 毎日笑顔でいられる秘訣はなんですか? 性格が前向きになった。考え方を変えた。2014年は良い年だった。好きな物がいっぱいできた。好きな物を口にすると前向きになれた。凹む事もあるけど、性格が変化した。詳しくはブログで。 前向きでプラス思考。辛い事もあるけど、笑うと良い事がある。暗い顔をしていると、良い事があっても寄ってこない。笑顔が笑顔を呼ぶと思う。
4 昨年の映画や本で印象に残っている物は? 年初はラブコメを観ていた。後は、面白かったけどグロテスクな「地獄でなぜ悪い」。 「STAND BY MEドラえもん」。観ている人少ない? 前半ののび太くんはドラえもんがいないと何もできないけど、後半はドラえもんがいない事で強くなる。

2問目で、クセの質問が出たとき、久しぶりに、ハモりを見ました。

茉奈佳奈:クセ〜?

茉奈佳奈:クセ〜!

2度もハモりました。最近では、超貴重なシーンです。

私も、「STAND BY ME ドラえもん」を観ました。面白かったです。

質問カードで、読まれなかった物から選んで、会報に載せると言う事でした。

その後、茉奈さんと佳奈さんからの質問になり、初めて来た人を確認していました。初参加は5名くらいです。その内、テレビや写真ではなく、初めて直接茉奈さんと佳奈さんを見た方は2, 3人くらいでした。

5. ♪「大阪LOVER」

参加申し込み書に、曲のリクエストを書きました。今回の集いでは、リクエストの上位曲を歌うと言う事でした。茉奈さんは、申込み用紙を1枚ずつチェックして、「正」の字を書いて数えていたそうです。大阪ではいつも歌っているけど、東京では初めてとの事です。

[amazonjs asin="B002CNV25U" locale="JP"]

歌い終わった後、新鮮な感じだとお話しされていました。

6. マナカナ対決

恒例の、マナカナ対決です。佳奈さんがリベンジしたいとの事で、再度企画されました。会場内に対決ビデオが流れ、ファンが勝敗を予想します。

佳奈:2年前から対決を始めて、2回とも負け越しなので、リベンジしたいと思ってます。

茉奈:佳奈、なぜか弱いんよね。

あらかじめ配られた表裏ピンクと水色のカードを出して、どちらが勝つかを意思表示します。

茉奈:茉奈が勝つと思った人は、ピンクを向けて下さ〜い。サクラみたい。

佳奈:佳奈が勝つと思った人は、水色を向けて下さい。

茉奈:雨が降っているみたいやね。

佳奈:頑張ります。

No. 対決 内容 茉奈 佳奈 会場予想 勝敗
1 ラケットリフティング対決 ラケットでボールを長くリフティング出来た方が勝ち 小学校5, 6年卓球部の実力発揮?! ちなみに小4は演劇部。 小学校4, 5, 6年卓球部の実力発揮?! 5:5 茉奈
2 漢字対決 制限時間内に「ごんべん」の漢字をいくつ書けるか 謝、詩、詞、語、話、計、訴、討の8個 語、講、話、計、記、誠、証の7個 5:5 茉奈
3 折り紙対決 3分間で折り鶴をいくつ作れるか? 形も判定基準だが、基本的に数で勝負 最初に5枚くらいまとめ折りをしようとした。4羽? 順に1枚ずつ折り進めた。5羽? 6:4 佳奈
4 大根かつらむき対決 大根をかつらむきにして、長い方が勝ち。ちなみに、リンゴでは勝負がつかなかった 佳奈より長い時間切っていたが、最後に、刃先の10cmくらい前で切れた 茉奈より早めに切れたが、長さでは2cm長かった 8:6 佳奈

私は、折り紙対決で予想が外れました。投票の前に、軽くヒントみたいなトークがあります。茉奈さんは保育士役で、ちょくちょく折り鶴を折っていると言う話、佳奈さんはずっと折った事が無いと言う話にごまかされました。

勝敗予想が外れた人は、次の予想に参加出来ません。最終勝負で、佳奈さんを予想した6名が残り、全員プレゼントを貰えました。ちなみに、節分が近いと言う事で、鬼の小さなお面付きの豆でした。

佳奈:2015年にもう一回あるから、また、やろな〜。

茉奈:小5の時にファンクラブができて、ファンの集いを開いて、こんなに継続出来るとは考えられなかった。楽しい!

今年は、もう一度、ファンの集いがあるのですね。嬉しいです。最近、イベントが少なくなっているので、ファンの集いは本当に貴重です。

7. ♪「Let It Go〜ありのままで〜茉奈 佳奈 Ver.」

茉奈:次は、「2014年と言えば」の曲を歌います。

佳奈:リクエストも、多かってんなー。

茉奈佳奈:ヨーデル、ヨーデル…。

と、いきなり、妖怪ウォッチの、妖怪体操第一の出だしを踊りだします。会場は、静まり返っていました…。これは、茉奈さんも佳奈さんも、想定内だそうです。

茉奈佳奈:Let It Go、ありのままで

と言う事で、「アナと雪の女王」から「Let It Go〜ありのままで〜」を茉奈 佳奈バージョンで。

[amazonjs asin="B00IUECGAK" locale="JP"] [amazonjs asin="B00HHY5F7K" locale="JP"]

歌い終わった後、子羊の耳のカチューシャをしたままだった事に気付いた様です。昨日の反省が活かされませんでした。そう言う、ちょっと抜けた所が可愛いのですけれど。

8. お楽しみ抽選会

恒例のお楽しみ抽選会です。12品目、合計28人に当たりました。

No. プレゼント 個数
1 野田塾入塾案内とサイン入り世界地図ポスター 5
2 大阪シティ信用金庫メモ、ティッシュ(ポケット、サイン入り箱) 10
3 私物、ニット帽子(佳奈使用) 1
4 私物、帽子(佳奈使用) 1
5 私物、ストール(茉奈使用) 1
6 私物、空色Tシャツ 1
7 会報で使用したエプロン 3
8 Gravity×茉奈佳奈サイン入りパーカー(茉奈使用) 1
9 クリアファイル原画(バルーン) 1
10 ウェルカムボード 1
11 バレンタインプレゼント貰える権 1
SP 子羊の耳カチューシャ 2

当選マップを作ってみました。次の図の通りです。数字は上の表のプレゼント番号です。割と良く分散されていると思います。

マナカナファンの集いプレゼントMAP

私は、運良く「野田塾セット」が当たりました。当たったとき、手を挙げかけたのですが、下げてしまいました。他の人が反応していなかったので。でも、何か反応した方が良かったみたいです。その後の抽選発表で、当たったら返事をするか手を挙げて下さいとお話しされていましたので。

「バレンタインプレゼント貰える権」が当たった人が大喜びしていました。茉奈さんは、本当に嬉しかった時の反応が見られて、演技の勉強になったとお話しされていました。

抽選に外れた方を含め全員に、お土産のタオルポーチがありますとの事でした。中身を開くと、次の様になっています。

第18回マナカナファンの集いお土産

持ち帰るとき、かさばらなくて良い感じです。

9. 10年目表彰

ファンクラブSmileに入会して10年目を迎えた方が表彰されます。お一人だけ紹介されていました。一言、メッセージを求められます。結構長めに話しても、大丈夫な様です。

10. ♪「夕星」

「夕星」が歌われる確率が高いです。2007年1月31日に発売された、「二月のわた雪」のカップリング曲です。「二月のわた雪」の方が歌われると思ったのですが、違いました。

逢う機会が少なくなっていても、気持ちはつながっていると言う事で、「夕星」が選ばれた様です。

[amazonjs asin="B000KJTKQQ" locale="JP"]

11. おわりの挨拶

メモした内容から読める部分だけ拾って、適当に補完しました。

佳奈:本当に今日はありがとうございます。去年できなかったので1年半ぶりです。間が空いてしまって、申し訳ありません。ファンのみなさんの元気な姿を見られて良かったです。同窓会みたいです。ファンの集いは特別な場で、終わってしまうのが寂しいです。いつも見守って下さっていて、ブログでのコメントやお手紙をもらったりしていますが、ファンの集いで会えるのは特別な時間です。去年の場合は、出産おめでとうとか、子育て頑張ってねとか、本当にみんなに支えてもらっていると言うのが実感出来ました。子育てや仕事につなげて行きたいです。本当にありがとうございます。

茉奈:最近、ドラマに出させていただいていますが、見ていただけると嬉しいです。ですが、みなさんと直接逢える機会が無くて寂しいです。ふたりっ子から19年と言えば中堅ですが、役者としてはまだまだ駆け出しだと思っています。佳奈を見守ってくれてありがとうございます。集いは本当に同窓会みたいです。共有出来る居場所です。次回もまたお逢いしたいです。みんなそれぞれ仕事もプライベートも頑張って、次に逢えるのが楽しみです。ありがとうございました。

メモにはまだ残っている言葉もあるのですが、判別不能なので、省略しています。

12. ♪「いのちの歌」

最近、一人ずつの仕事が多くなって来て、二人で一緒に仕事をするのは久しぶりで、特別な感じだそうです。

茉奈:出会えた事に感謝して、

茉奈佳奈:「いのちの歌」

定番です。本当に、上手になったと思います。

[amazonjs asin="B001NDR5N8" locale="JP"]

13. 3ショット撮影

東京会場のカメラマンはまあまあでした。かがんで撮影していたので、上部の空白が少ないです。撮る人によって、大きく品質が左右されます。

ご本人のブログ

シリーズ記事

(追記 2015-01-26 21:21)

「人妻カナちゃん2号」ではなく「新妻カナちゃん2号」でした。メモを見直して、気が付きました。

Posted by お市のかた