プラスα空間

ブログ in お市 のーと

IIJmioの「みおふぉん」なら、docomoのガラケーで通話とSMSができるらしい[追記あり]

SIMロックフリーのiPhone6Plusを予約しました。まだ届きませんが…。今のところ、発送予定日は、10月8日〜16日となっています。届いたら、IIJmioの「みおふぉん」で使おうと思っています。

今、Softbankのガラケーを使っており、IIJmioにはMNPで転出する予定です。私の場合、Softbankの締め日が月末なんです。なので、今月中に転出できるとキリが良かったのですが…。

IIJmioの「みおふぉん」は、いわゆるMVNOで、docomoの回線を使っています。「『みおふぉん』って、ガラケーで使えないのかな?」と思って検索してみたら、公式ツイートがありました。

パケット通信は使えないけど、通話とSMSでなら使えるって!

なぜ、ガラケーで使えることに喜んでいるかと言うと、昔使っていたdocomoのガラケー(白ロム)を持っているのです。SH901iCと言う機種です。試しに充電してみたら、電源が入りました。更に試しに、データ通信専用のIIJmioのSIMを刺したら、一応認識してくれました。データ通信専用なので、通話もSMSもできませんが。

でも、これで道筋が見えて来たかも。今月中に「みおふぉん」にMNPして、SH901iCで通話とSMSに使っていれば良いんだ。そして、iPhone6Plusが来たら、サクッと入れ替えると。「みおふぉん」の利用開始月の料金は、日割りになるみたいだし。

なかなか、良い計画かも。

(追記 2014-09-28 21:36)

追加コメントをいただきました。やはり、大丈夫そうです。ただし、全てのdocomoガラケーで使えるかどうかは不明とのことです。

(追記 2014-10-03 05:40)

実際に「みおふぉん」を契約し、docomoガラケーSH901iCで、通話とSMSが使えました。

IIJmioの「みおふぉん」なら、docomoのガラケーで通話とSMSができるらしい[追記あり]”に“1”個のコメント

コメントを残す