プラスα空間

ブログ in お市 のーと

冷蔵庫買います〜レ・イゾウコ包囲網を破れ!

色々考えた末、夏のボーナスで冷蔵庫を買う事にしました。消費税が上がる前に買おうかどうか迷ったのですが、ボーナスを待つ事にしていたのです。

そう思っていたら、一週間ほど前に、冷蔵庫の調子がおかしくなりました。規定温度まで下がらないのです。今使っている冷蔵庫の扉に、庫内温度を表示する温度計が付いています。その表示を見ると、温度が上がっています。ヤバい。

以前、引き出し式冷凍室から物が引き出しの裏に落ちて、温度が下がらなくなると言う現象がありました。これは、冷凍室から冷気が漏れるため、冷蔵室は最優先で冷凍庫を冷却しようとし、冷蔵室の温度が上がると言う状況です。以前も同じ現象になり、修理に駆けつけてくれたサービスマンに教えていただきました。その時は、結局修理せずに解決できました。

でも今回は、その現象ではありませんでした。

灼熱のレイゾウコ? と言うほどにはなっていないのですが、冷却能力が下がっている事には変わりありません。大慌てで、庫内を大掃除。賞味期限切れの物も混ざったりしていて、廃却処分です。

それでも、温度は高いままです。

それで、意を決して冷蔵庫を購入する事にしました。もう、15年以上使っているので、消費電力も大きいはずですし、もう少し大型の冷蔵庫にしたいと思っていました。

で・す・が、大きな問題がありました。「冷蔵庫を搬出/搬入するルートが確保できていない!」廊下とか冷蔵庫の上を含んだ周りとか、物がいっぱいなのです。冷蔵庫包囲網を破る必要があります。それで今日一日、片付けをしてました。

ほぼ片付けは終わったのですが、更にもう一仕事あります。冷蔵庫を一回り大きな物にしてしまったため、設置幅が足りません。計測の結果では、食器棚を3cmほど動かせば、納まるはずです。

もうひと頑張りです。

コメントを残す