プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブル改2号機PWR-N200のNAS機能でデジカメ写真の取り込み[追記あり]

光ポータブルPWR-Q200にも、NAS機能があったのですが、結局、一度も使いませんでした。

時々困るのが、デジカメで撮った写真をiPadやiPod touchに転送する時です。

iPadだと、カメラアダプタを持っているので、30pinコネクタ経由で写真の転送ができます。でも、何だかスマートじゃないなぁと思って、無線LAN付きのSDカードアダプタを買いました。ですが、今一つ、使い勝手が悪いです。カメラ本体の電源を消費する事になるので、撮影枚数が減ります。

それで、バッテリー付きの無線LAN付きmicroSDカードアダプタを買いました。これを使っても転送できるのですが、やはり使い勝手が今一つです。

PWR-N200にNAS機能があるので、試してみました。

デジカメのSD(microSD)カードをPWR-N200に刺してつなげてみました。あらかじめ、PWR-N200のNAS機能をONにしておく必要があります。

その後、iPad/iPod touchで、SMBサーバにアクセスできるアプリから、PWR-N200に接続します。そうすると、写真をPWR-N200からダウンロードできるようになります。

あら、便利!

これで、光ポータブルを持っていれば、iPadカメラアダプタを持ち歩く必要がなくなるりました。

ちなみに、光ポータブルには、USBマスストレージ機能があります。この機能とiPadカメラアダプタ経由での取り込みにチャレンジしましたが、消費電力が大きすぎるという事で、iPadに弾かれました。

(追記 2014-05-29 21:20)

リンクを追加しました。

コメントを残す