VueScan買いました[追記あり]

2014年1月18日Mac,パソコン・インターネット

昨年、フィルムスキャナのスキャンソフトをどうするか、比較していました。

この結果では、VueScanが一番良かったです。

すぐにでも買おうと思っていたのですが、「また円高に戻るかも」と言う期待のまま、しばらく買わずにいました。そうしたら、どんどん円安が進み、100円を超えました。今は105円前後です。

「アメリカの感謝祭で、セールがあるかも!」と思ったのですが、ありませんでした。何でも、顧客の半分以上はアメリカ合衆国外なので、関係ないとか。

また、クレジットカード情報を直接入れるのにちょっと抵抗がありました。

と思っていたら、先日VueScan Professionalが、$79.95だったものが$69.95に値下がりしているのに気が付きました。

「チャンス!」と思ったのですが、やはり、クレジットカード情報の事が気になります。問い合わせたところ、カード情報に付いてはカード番号の上位6桁しか保存していないそうです。

この事がわかり、無事発注となりました。結局、値下がりした分の方が、円安になった影響よりも大きくて、当初より安く買う事ができました。

こういう時(小さな会社から買う時)に、PayPalが使えると安心なのにと思いました。この件も問い合わせたのですが、扱っていないとの事でした。

PayPalは、結構引き出し手数料が高いですからね。設置する方としては、嫌なのでしょう。

VueScanを購入して、最初にスキャンした物は、次の物です。

gravity × 茉奈 佳奈スペシャルライブ2パンフレット表紙

昨年の、gravity × 茉奈 佳奈スペシャルライブ2のパンフレットです。

使ったスキャナは、Brother MFC-J840(複合機)です。

[amazonjs asin="B00916UIE2" locale="JP"]

ちゃんと、対応してくれているのが良いね。でも、まだ傷補正とか保存先フォルダの設定とか、きちんと理解していないところがあるので、これから勉強です。

(追記 2014-01-18 21:21)

今見たら、VueScanの価格が元に戻っていました。ちょうど安い時期に買えたようです。

Posted by お市のかた