フィルムスキャナをどうするか?

Mac,パソコン・インターネット,写真・ビデオ

ニコンのフィルムスキャナCoolscan Vを持っています。当時の購入価格は、61,800円でした。

予定では、とっくの昔に、全ネガをスキャンし終わっているはずだったのですが、終わっていません。

そうしているうちに、付属のスキャンソフトNikon Scan 4(PowerPCアプリ)がOS X 10.7 Lion以降、動作しなくなりました。

Nikonのウェブサイトを見てみると、「サードパーティのソフトの"Vuescan"か"Silverfast"を使うのを勧めます。」って書かれています。

Nikonは、もうこのスキャナは見捨てる気のようです。

Coolscan Vが現役の頃は、Nikonのサポートに満足していたのになぁ。

こうなると、やはり、サードパーティソフトに頼るしかありません。簡単に入手できる物としては、次の3つでしょうか?

  • SANE (フリーソフト)
  • VueScan (有料ソフト。プロ版79.95ドル)
  • SilverFast SE 8 (有料ソフト。49ユーロ)

SANEを試してみましたが、どうも不安定です。不安定すぎて、使い物になりません。

VueScanとSilverFastはお試しできるので、使ってみました。どちらも、まあまあ使える感じです。

でも、それぞれ日本円で、約7,900円と約6,500円です。それなりに高いです。

同じくらいの価格で、新品のフィルムスキャナを買えちゃうんですよね。

[amazonjs asin="B009OZ8X5Q" locale="JP"]

でも、ハードウェアのスペックを見ると、どう考えても、Coolscan Vの方が上です。

スキャンソフトを買って、Coolscan Vを活かした方が良さそうです。

実は、スキャンソフトの比較も終わっていて、どのソフトを買うか決めています。円の価値が上がるのを待っているのですが、難しいですかね…。逆に、下がっている感じですから。

Posted by お市のかた