プラスα空間

ブログ in お市 のーと

映画「劇場版ATARU-THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-」を観てきました

映画「劇場版ATARU-THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-」を観てきました。SMAPの中居さんが主演する映画で、テレビドラマ「ATARU」の続編と言う形でした。

まだ公開されたばかりの映画ですので、公開情報以外のネタバレは避けます。

サヴァン症候群の青年アタル。その能力を活かして事件を解決するためにSPBで訓練を受けた後、FBI捜査官となっていた。

再来日したアタルが、かつて一緒に事件を解決した舞子や沢とともに連続爆破事件の解決に向け行動するも、アタル自身が容疑者として拘束されてしまう。

いったい真犯人は? アタルと同じ能力を持つマドカの存在は?

テレビドラマの延長として作られているので、テレビドラマを見て、ある程度背景を知っていないと、楽しめないかもしれません。

とは、言っても、上記の程度の事ですが。

テレビドラマは、ながら視聴で見ていました。結構面白かったです。スペシャルドラマは見逃しましたけれど。

この映画は、テレビドラマとスペシャルドラマの設定を元に、映画としての楽しさを盛り込んだ物でした。ドラマを見ていない方は、Wikipediaの解説をどうぞ。

Wikipediaを読んでいたら、舞子のファンサイト(架空の物)がある事を知りました。結構、良くできています。

最初、映画には期待していなかったのですが、結果として、見て良かったです。謎解きあり、ギャグあり、感動ありで。

話は、ハッピーエンドともバッドエンドとも付かない形で終わります。そこが、また良いんです。(どちらとも書かないので、ネタバレじゃな〜い)

パンフレット(600円)も買いました。600円にしては豪華で、内容も充実しています。折り込みの「小ネタコンプリート」は必見かも。テレビドラマ、スペシャルドラマ、劇場版の小ネタが解説されています。

劇場版ATARU小ネタコンプリート

パンフレットに掲載されている、中居さんのアタルに関するコメントが良いなぁ。最初は手探りだった物の、ポイントを良く理解して演じている様です。

他の役者さんのコメントも素晴らしいです。ATARUファンなら、パンフレットだけでも手に入れて損はないかもしれません。読むと、映画を観に行きたくなっちゃうと思いますけど。

ドラマ版も含めて、もう一回見たいな〜。

Mission accomplished.

コメントを残す