プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iPhoneがdocomoから発売になったら、SIMロックフリーになるのだろうか?

もう、NTT docomoからiPhoneが発売されると言う噂で持ち切りですね。

NTTは認めていませんけれど、もう、決定事項なのでしょうね。

その場合、SIMロックはどうなるのでしょうか? ソフトバンク、auも含めて。

今まで、日本市場では、iPadも含め、docomoロックがかかっていた訳ですけれど、3キャリアすべてにiPhoneが供給されれば、SIMロックをする意味がありません。

次のiPhoneは、3社とも、SIMロックフリーになるのではないでしょうか? AppleがSIMロックをかける意味が無いものね。SIMロックするかしないかなんて、Appleには関係ありません。SIMロックを掛けない方が、Appleに取って楽なはず。SIMロックフリーにするために、JBするユーザーもいる訳だから、その防止にもなって、Appleはハッピー。

3社ともじゃなくても、どこか1社でもSIMロックフリーにしたら、そこの会社のiPhoneしか、みんな買わなくなるでしょうね。それを見越して、みんな横並びでSIMロックフリー。ユーザーは、みんなハッピー。

キャリアは、純粋に、通信網の整備に力を注がざるを得なくなって、やっぱりユーザーはハッピー。

docomoが、Appleの条件を飲んでiPhoneを発売するってことは、docomoは相当苦しいのでしょうね。それと、docomoから発売されているAndoroid端末も売れなくなってくるでしょうね。

外圧でしか動かない、日本、か。

コメントを残す