プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Macbook Pro 15 (2011 Early)のGPUの調子がおかしいです

ここ2週間前くらいから、私が使っているMacbook Pro 15 (2011 Early)の調子が悪いです。突然画面が消えて、何も映らなくなります。capsは反応するので、OS Xは生きているのかも? それでも、再起動すると、正常に動作していました。

でも、さらに調子が悪くなって、起動しなくなりました。でも、PRAMクリアしてみたら、ちゃんと立ち上がるようになりました。

そんな状態でしたが、ついに1週間前には、画面が崩れて立ち上がらなくなりました。

起動画面のアップルマークに、横筋が入っています。

Mac GPU

これは、明らかにGPUがおかしいです。

検索すると、同じ症状で困っている人がいます。

gfxCardStatusで見ていると、確かに、CPU内蔵GPU(HD3000)からATIのGPUに切り替った時に画面が崩れます。

ATIのビデオカードって、弱いのかな。以前、PowerMac MDDで、ATI Radeon 9700を改造して使っていたとき、2枚もビデオカードが死にました。

gfxCardStatusで、内蔵GPUに固定していると、ある程度安定して動作するのですが、ついに最近は、内蔵GPUですら、画面が崩れて暴走する状態が発生してしまいました。

う〜ん、もう、これは回避不可能。修理に出すしかありません。幸い、AppleCareの保証期間内なので、無償修理のはずです。

本当は、今日電話するつもりでしたが、忘れていました。明日電話してみます。

コメントを残す