プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ブラザーMFC-J840Nを買いました

昨年末に、それまで使っていたプリンタ/スキャナ/コピー/FAX複合機の、ヒューレットパッカードPhotosmart C309aが故障してしまいました。

クイックエクスチェンジサービスを受けようとしましたが、交換修理を受けても、発送が年明けになるとの事でした。

使えない…。

年賀状の印刷前でしたので、非常に困りました。

それで、急遽、新しい複合機を購入する事にしました。

購入したのは、ブラザーのMFC-J840Nです。20,800円で購入しました。

brother MFC-J840N

使ってみた感想です。

良い点

残念な点

う〜ん、残念な点の方が多いですね。でも、ほぼ満足しております。

まずは、良い点からです。

コストパフォーマンスが良い

複合機比較でわかった通り、CDレーベル面に直接印刷できて、FAXに対応している機種では一番安いです。

安いですけれど、必要な機能は搭載されており、十分に使えます。

L版写真専用紙に印刷すれば、奇麗です。

ハガキ印刷でトラブル無し

C309aでハガキ印刷するには、ちょっとコツがいります。

それでも、時々、複数枚同時に紙送りされる等のトラブルがありました。

それが、MFC-J840Nだと、トラブルは一枚もありませんでした。250枚の宛名面と裏面を印刷した結果です。つまり、500枚分のハガキを印刷した事になります。

今までのヒューレットパッカードのプリンタで苦労した事が、アホらしくなりました。

AirPrintやブラザーiPrint&Scanが使える

あまり期待していなかったのですが、iOSデバイスから使えるのは便利です。

次からは、残念な点になります。

普通紙に印刷したとき、「最高画質」にしないと、写真の品質が悪い

普通紙に印刷する時「印刷設定」を「最高画質」にしないと、写真の品質が悪いです。写真がざらつきます。

MFC-J840Nの「最高画質」は、C309aの「きれい」程度です。C309aには、さらに「高画質」の設定があります。

それと、C309aに比べ、印刷速度が遅い様に感じます。

両面印刷で「最高画質」が選べない

その「最高画質」ですが、「両面印刷」の時は、選べない様です。「高画質」どまりです。

「高画質」だと、普通紙に印刷した写真がざらつきます。

インクの減りが早い

純正インクLC12には、増量タイプが無いのですよね…。それが理由だと思うのですが、インクの減りが早い気がします。

それと、顔料黒インクのはずなのに、使い始めは色が薄いです。何枚か印刷したら、ちゃんとした黒になりましたけれど。

電話帳登録名は、半角カナしか受け付けない

MFC-J840Nには、電話長機能があります。名前と電話番号を登録できます。

ところが、名前登録が、半角カナしか受け付けないのです! これは最低です。カタカナしか受け付けないにしても、登録時は全角カナで登録できる様にして欲しいです。

半角カナは、滅びろ…。

付属のスキャンソフトが使いづらい

MFC-J840Nに付属のスキャンソフトは、C309aの付属ソフト(HP Scan)に比べて使いづらいです。

HP Scanは優秀です。

でも、ある程度の解決方法がわかりました。OS X付属アプリの、「イメージキャプチャ.app」を使うのです。

少なくても、画面が大きい分、操作が楽になります。

有線LANと無線LANの切り替え方法がわかりにくい

MFC-J840Nの有線LANポートおよびUSBポートは、本体のフタを開けた所にあります。余分な出っ張りが無くなるので、すっきりします。

それは良いのですが、最初どこにあるかわからず(有線LANがある事に気がつかず)無線LANで接続してしまいました。

無線LANは、WPSで設定できるので、非常に簡単です。あっさりつながりました。

その後、有線LANポートにLANケーブルをつないだのですが、有線LANに割り付けたIPアドレスへのアクセスができません。困りました…。

マニュアルをきちんと読むと、[メニュー]→[ネットワーク]→[有線/無線切替え]と言う所にある事がわかりました。

MFC-J840Nは、有線LANと無線LANのどちらか一つしか使えません。同時使用はできません。

ハガキ/写真トレイの切り替えが手動

これが、地味にめんどうです。ハガキや写真を印刷するたびに、専用トレイを出し入れする必要があります。

C309aは、プリンタドライバから切り替える事ができました。

MFC-J840Nで、ハガキや写真を印刷した後、専用トレイを元に戻しておくのを忘れると、FAXの受信ができなかったりするんですよね。

こんな感じで、私に取って残念な点が色々あります。でも安いので、あまりこだわらなければ十分だと思います。値段の割に、必要な機能と品質が充実しており、満足しています。

CDレーベル面への直接印刷とFAXができる複合機なら、ブラザーMFC-J840Nに一択じゃないでしょうか?

ブラザーMFC-J840Nを買いました”に“5”個のコメント

コメントを残す