プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Softbank 912SHのビデオ出力機能

ソフトバンク912SH(3Gケータイ)には、アナログビデオ出力機能があります。

この機能を使う為には、専用のビデオ出力ケーブルが必要です。ケータイ本体の平型イヤフォン端子にこのケーブルを接続し、それをTVやビデオに接続します。

私は昔、VodafoneのV601Tと言う3Gケータイを持っていました。

このケータイには、ビデオ出力ケーブルが添付されていました。

「コネクタの形が同じだから、もしかしたらそのまま使えるかも?!」と思い、このV601Tのビデオ出力ケーブルを912SHにつなげ、テレビにつないでみました。そうしたら、なんと、ビデオ出力出来ちゃいました。

その前に、取扱説明書10-14ページに従って、外部出力をOnにしておく必要があります。[メニュー]→[設定]→[本体設定]→[ディスプレイ設定]→[外部出力]→[On/Off設定]で、「On」に切り替えておく必要があります。

この状態で、ピクチャーフォルダ内の写真、ムービーフォルダ内のビデオを、テレビに出力する事ができます。

912SHによるビデオ出力

おぉ〜、すごいです。

ビデオへの録画もできます。

ただし、著作権保護のかかっている画像の場合、次のメッセージが出ます。

外部機器への出力が許されていない画像ファイルです。

同様に、著作権保護のかかっているビデオの場合、次のメッセージが出ます。

外部機器への出力が許されていないファイルです。

う〜ん、別に見るだけなんだから、ビデオ出力できたっていいじゃないか。録画出来ちゃう事が問題なのかな? それだったら、コピーガード信号も出せばいいじゃない? それができないのか、コストアップにつながるので見送ったのか?

また、ムービー出力のとき、本体がマナーモードになっていると、外部機器への音声も出力されない謎仕様になっています。「マナーモードの場合、一切の音声出力はしない」と言う事なのかもしれないけれど、わざわざテレビにつないでムービーを見ようとする人が、音がでない原因が「マナーモード」にあるって、気づけるかなぁ。「マナーモードですが、音声を出力しますか?」位のダイアログを出してくれても良いのに。

また、ワンセグのビデオ出力もできません。

着うた・メロディーフォルダ、ミュージックフォルダ内の音声ファイルは、ビデオ出力ケーブルをつないでいても、本体から音声が再生されてしまいます。テレビ/ビデオ側に出力されるべきだと思うのですけれど。

912SHにビデオ出力機能は搭載されている物の、ユーザーの利便性は考慮されていないと思います。

912SHのビデオ出力機能は、「機能として実装してあります」程度の、カタログスペックをあげるだけの物なのでしょう。

ちなみに、現有している他のソフトバンクケータイ930SH/932SHには、ビデオ出力機能そのものがありませんでした。平型コネクタを装備している物の、ビデオ出力機能は削られている様です。

結局、ビデオ出力は、無駄な機能だったと言う事でしょうか?

なお、純正のビデオ出力ケーブルは、「SHPU01」と言う型番です。まだ手に入る様です。

[rakute_item id=”k-taishop:10000611″]

必要な方は、お早めに。

コメントを残す