プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ブログ止めます[追記あり]

突然ですが、ブログを書くのが大変で、ブログを止める事にしました。

2006年1月10日に、ココログを始めてから、6年と数ヶ月が経ちましたが、限界です。

年初に目標を立てて、やり残した事がたくさんあるのですが、諦めます。

ここには書いていないですが、近い内では、ライブレポートとか、インストール報告とかがあったのですけれど。

ドラマの視聴レポートを書き切れたのと、130万人アクセスがあったので、区切りはつきました。

ほぼ、一日一回のペースで書いてきましたが、かなり大変です。理由をまとめると、次の様になります。

これらの事をする時間を、他の事に充てたいです。

また、ブログを移転する事も考えていましたが、こちらも次の理由で止めます。

  1. 移転には費用が発生する
  2. ブログソフトとして、WordPressを使用する予定だが、カスタマイズが大変
  3. 移動するコンテンツの書き換えが大変

もう少し詳しく説明します。

1. 移転には費用が発生する

移転先は、レンタルサーバーを考えていました。レンタルサーバには、安い所から高い所までありますけれど、私の希望する要求を満たそうとすると、年間に5千円〜6千円はかかります。

今は、ココログフリーを利用しているので、無料です。

ブログを書いてもお金が入って来る訳ではなく、わざわざお金を払ってまで、移転する必要があるのでしょうか?

2. ブログソフトとして、WordPressを使用する予定だが、カスタマイズが大変

レンタルサーバを借りて、WordPressと言うブログ管理ソフトを使う事を考えていました。

ですが、このソフトだけでは私が希望する構成とはならず、カスタマイズする必要があります。ここ一連の実験で、大変さがわかってきました。

かなりのカスタマイズが必要となります。その為の、下準備をしてきました。

3. 移動するコンテンツの書き換えが大変

これが、最大の理由です。そのまま移動するだけではダメで、アリフィエイト系のリンクを全て書き換える必要があります。自動化は、無理です。

移動前の作業もありますし、移動後の作業もあります。

以上が、表向きの理由です。真相を知りたい方は、コチラをクリックして下さい。

続報は、4月10日、さだまさしさんの還暦お祝いの日までお待ち下さい。

(追記 2012-04-02 00:55)

この記事は、エイプリルフール企画でした。携帯の方だと、真相のページを開けなかった様です。ご心配をおかけしました。

ブログ止めます[追記あり]”に“2”個のコメント
  • T-E-R-U より:

    いつも充実したブログ、今回のライブレポートだって楽しみにしていたのに、な、なんとブログ更新停止とは! もう二度とこちらのブログへ訪れることも、記事にコメントさせていただくこともなさそうですね。とても残念です…。
    モチロン真相は…、ですね。^^

  • お市 より:

    T-E-R-Uさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    そうなんです…。残念ながら。(笑)
    続報をお待ち下さい。

コメントを残す