プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Macbook Proの充電ができない状態から回復しました

充電しないでほったらかしにしていたMacbook Proの充電ができなくなってしまいました。Macbook Proの、バッテリーメータのボタンを押すと、充電が空っぽです。バッテリーが完全に空になってしまった様です。

ACアダプタをつないでも、MagSafeコネクタのLED部分は緑色のままで、充電中を示すオレンジ色に変わらないのです。

壊れたか?

GATAG [フリー写真] パソコンの前で頭を抱えるシニア男性

昔のPowerBookだと、電源関係のトラブルが起きたとき、PMUリセット言う技があったよな。Macbook Proには無いんだろうか? と思って検索したら、ありました。

今は、PMU (Power Management Unit)ではなく、SMC (System Management Controller)って言うのか。

バッテリーを取り外せないMacbook Proだと、次の手順となっています。

  1. 「システム終了」する
  2. ACアダプタを接続する
  3. 内蔵キーボードの、左側のshiftcontroloptionと右上の電源ボタンを同時に押す
  4. 全てのキーを同時に離す
  5. 電源ボタンを押して、システムを起動する

昔、PMUリセットをした時って、なんだか効果がなかった記憶があります。

でも今回は違いました。SMCリセットをしたら、MagSafeコネクタのLEDがオレンジ色に変わりました。しばらくしてから、バッテリーメーターのボタンを押すと、確かに充電されています。

効果有りです!

コメントを残す