プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ホームページ統合に向けて準備中

今年の目標の一つは、ブログとホームページの統合です。

目標としている形に、短期間(レンタルサーバの無料お試し期間内)に立ち上げられる様に、いろいろ調査中です。

これが、結構いろいろやる事があって大変なんです。

目標としているのは、次の様な形です。

これを実現するためのソフトとして、WordPressとPukiWikiを使います。また、アクセス解析ツール(Research Artisan Lite)も導入します。

調査のため、OS X 10.7 Lion上に、これらのツールを導入して実験中です。

その手始めとして、WordPressを立ち上げました。これは、次の記事です。

Pukiwikiは、簡単にインストールできました。後日まとめたいと思います。

アクセス解析ツールは、Research Artisan Liteを使います。

WordPressとPukiWikiとResearch Artisan Liteの同居って言うのが結構面倒で、はまりました。これも、後日まとめたいと思います。

実験のために、次の環境も立ち上げました。

この二つも、それなりに大変でした。それぞれ記事が書けます。

だいたい、環境が立ち上がったので、今度はコンテンツ(記事)の移植(インポート)の調査です。

その準備の一つが、先日の記事です。

実験環境は大体できていました。

なので、実際のデータと環境を使って、インポートを試しました。ところが、インポートされた記事数と、事前に調べていた記事数があわないのです。おかしい…。この原因を調査しなくてはなりません。

記事を全部移し終わった後、今度は一つのサイトとしての体裁を整えなくてはなりません。これも結構大変そうです。

先は長いなぁ〜。

今、これらの作業が仕掛かりなので、他の作業ができません。ふぅ〜。

コメントを残す