プラスα空間

ブログ in お市 のーと

セキセイインコの「ぴるる」がハム語

セキセイインコの「ぴるる」。めっちゃ懐いています。

別の部屋から「ぴるる」に声をかけると、呼び鳴きします。

姿を見せてあげると、ケージから出して出してと、アピールします。止まり木から止まり木へ飛び移ります。

ケージを開けると、すぐに指まで飛んできます。

ケージから出した後、ちょっと離れた所に止まっていても、「ピヨピヨ」と呼ぶと、一目散に飛んできます。

なんだか、ものすごく好かれています。

そんな「ぴるる」に、新しい言葉を覚えさせようと、頑張ってきました。

その言葉は、「へけっ! くんかくんかなのだ。」です。

アニメ、「とっとこハム太郎」のハム太郎がしゃべる言葉です。

意味は、「やあ、臭いを嗅ぎます。」です。う〜ん、変なの。

ま、それは置いておいて、頑張りました。約一ヶ月、ほぼ毎日話しかけて、やっと昨日、しゃべる様になりました!

その一週間位前から、「へけ」とか、「くんか」とかしゃべる様になっていて、日曜日には、「へけ、くんかくん」と、惜しい所までしゃべる様になっていました。

そして、昨日遂に「へけ くんかくんかなのだ」としゃべれる様になったのです。

やった〜。

なかなか覚えてくれないので、「無理かな〜」と諦めムードになっていた所だったのです。根気が大事ですね。

しゃべると言っても、ずーっと独り言をしゃべり続けている中で、何とか出て来る感じです。「へけ くんか。くんかくんか。へけ くんかくんか なのだ」みたいな感じです。安定してしゃべれる訳ではありません。

ビデオに録りたいのですが、ちょっと難しいと思います。

新しい言葉を覚えたので、早速次の言葉を教え始めました。

次の言葉は、「トリィ〜」です。

機動戦士ガンダムSEEDに出て来る、鳥型ロボット「トリィ」の鳴き声です。

また、根気の勝負です。

あんまり関係ないけど、「へけっ」は、英語ネイティブな発音だとすると、"Head care!"で、意味は「今から急所(頭部)を狙うからせいぜい注意しておくことだな」と言う忠告だそうな…。恐ろしすぎる…。

【シリーズ記事】

コメントを残す