プラスα空間

ブログ in お市 のーと

忙しい人のための「有毒少年」

舞台「有毒少年」をより深く理解するために、シリーズでレポート記事を書いています。以下、ネタバレ満載ですので、ご注意下さい。

ネタバレシリーズは、次の通り進行しています。

舞台「有毒少年」は、全部観ると150分あります。全部観るのは、時間と体力が必要です。

そんな方のために、「有毒少年」を約7分で観る方法をお知らせします。

その動画が、コレです。

この動画は、不法にアップロードされた物ではなく、ぴあチャンネルで正式にアップロードされた物です。

舞台公開前日の2011年11月14日のゲネプロの様子です。ゲネプロとは、お客さんの居ない劇場での、完全通し稽古(リハーサル)です。舞台進行・衣装も本番と同じに演じられています。

この動画には、舞台オープニングからスローシークエンスの終わりまでのダイジェストが収録されています。

改めて観てみると、舞台を観た感動が思い出されます。

もう少し余裕のある方は、次の動画もご覧下さい。再々演Ver.のゲネプロ映像に、再演Ver.の「フライマンサーカス団」と「スローシークエンス」、「-FAST LAST KISS-」を組み合わせると、大体の感じがわかると思います。

まずは、「フライマンサーカス団 再演 Ver.」です。

歌は、今回の再々演Ver.とほぼ同じだと思います。歌詞の字幕が付くのがありがたいです。

演劇ユニット「ピースピット」がアップロードしている動画なので、問題無いと思います。

次が、有毒少年の最大の見せ場、スローシークエンスです。

わかりますかね? 役者さんが、台詞を口パクでしゃべっています。読話できる人は、台詞がわかるかも。

最期が、スローシークエンスの後、有毒少年と無毒少女が秘密の花園に着いた時にかかっていた曲「-FAST LAST KISS-」です。

スライドショーですが、このシーンは、この様な流れとなっています。

これらの動画で、舞台「有毒少年」の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

とても忙しい人のための動画もありました。150分がわずか3分です!

こちらは「キューブ舞台制作公式動画チャンネル」によってアップロードされた物です。ぴあチャンネル版に収録されていない映像もあります。

今年の初夏に、DVDが発売される予定となっています。

価格は5,800円+送料です。私は、すでに劇場で予約してあります。

以上は、動画での紹介ですが、文章で読みたい方もいらっしゃると思います。次のリンク先の記事が、良くまとまっています。

ありがとうございます。

次の記事も、暇を見つけては、追記しています。でも、結構間違いがありそうです。

【関連記事】

忙しい人のための「有毒少年」”に“2”個のコメント
  • メビタス より:

    いつもながらすごいですお市さん。。。
    有毒少年&読書家さんたちってすばらしい舞台でして。
    いくらでも思い出したいところです。
    そのうちありがたく観させて頂きたいと思います。
    だんだんです。

  • お市 より:

    メビタスさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    舞台「有毒少年」面白かったですね。私も、色々思い出しながら、何度も味わっています。
    お時間のある時に、ゆっくりご覧下さい。

コメントを残す