プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ラジオドラマ「りっちゃんのこと」を聴きました[追記あり]

1月7日、ラジオドラマ「りっちゃんのこと」を聴きました。

三倉茉奈さんが、りっちゃん役で出演しています。

ラジオドラマって、聴くのが大変なんですよね。声だけでドラマを追って行かなければならないので、集中して聴く必要があります。

それと、今回のドラマは長い! 50分間です。

でも、それに値する面白さでした!

あらすじは、次の通りです。

金田理津子、通称りっちゃん。在日韓国人の大学生です。そして、同じ大学に通う葵。二人は、ひょんな事から知り合いになり、葵がりっちゃんの過去を知る事で、二人は親友になります。

ですが、りっちゃんが葵の彼氏を奪ってしまう事で、葵は一方的にりっちゃんとの縁を切ります。

りっちゃんが、助けの電話をかけてきたとき、葵は断りました。でも、その夜、りっちゃんは自殺未遂をしてしまいます。ベッドに横たわるりっちゃんを見ましたが、復縁する事はありませんでした。

それから15年後、りっちゃんの娘と言う人から、母が危篤だと電話がかかってきます。どうしても、葵に来て欲しいと言うりっちゃんの娘。

気乗りしないまま、りっちゃんの元に駆けつける葵。車の中で、それまでの間に何が起きたかを聞きました。

ベッドに横たわるりっちゃん。葵はりっちゃんの最期に立ち会う事ができ、りっちゃんを赦す事ができたのでした。

面白かったのは、茉奈さんが、悪女を演じている事です。男とは派手に遊ぶ、そして、自分に都合の良い男とばかり付き合う。そのあげく、葵の彼氏を奪って、結婚までしてしまうのです。

りっちゃんは、一言で言うと、ヤンデレです。りっちゃんの生まれ育った環境が、りっちゃんの精神を危うい物にしてしまいます。そして、葵への友情表現も歪んだ物になってしまいます。その結果、葵を不幸にしてしまうのでした。

茉奈さんが、こう言う役をやるのは、初めてだと思います。でも、茉奈さんは、その新しいタイプの役を、見事に演じ切っていたと思います。

素晴らしいと思います。

葵がりっちゃんの事を大切に思ったきっかけは、りっちゃんの額の酷い傷を、葵が見て、その理由を打ち明けられたからでした。

でも、二人の関係がこじれた時、その想いは、葵がりっちゃんに同情しているだけだと、りっちゃんが葵に言い放ちます。

う〜ん、そうかも知れない。でも、そう言う感情って、私にもあるかも。もしかしたら、大切にしている理由は、相手を可哀相と思っているのかも知れない…。自分の方が、優位に居ると考えているのかなぁ。

同情と友情。確かに、葵はりっちゃんに同情していただけかもしれません。でも、自殺未遂の時に駆けつけたり、りっちゃんの娘からの電話で駆けつけたのは、友情だったと思います。

空白の15年の間、りっちゃんに話したかった積もる話。それも、友情だったはずです。

普通、疎遠になってしまうと、復縁は難しいのですよ。

でも、最期の際に、葵はりっちゃんとの友情を回復できて、りっちゃんを赦す事ができて、本当に良かったと思います。

もし間に合わなかったら、葵は、一生傷を背負う事になります。

ありがとう、りっちゃんの娘「葵」。りっちゃんは、葵の事を思うあまり、娘に「葵」と名付けたのでした。

りっちゃんが、夫にも娘にも教えなかった額の傷の秘密。それを知っている葵。りっちゃんの護りたかった秘密を、葵も護ったと言うのも、ホロリとさせられました。

今回、この放送は、マナカナファン5人が集まって、マクドナルドで聴いていました! ラジオにイヤフォンを付けて、みんな黙って聴いていると言う、他の人から見たら、異常な光景だったでしょうね…。

私は、iPod touchに入れたNHKのネットラジオアプリ「らじるらじる」で聴きました。モバイルルーターとして、Softbank 007Zを使いました。

時々、「バッファ中です」とメッセージが出て、中断してしまう事がありました。でも、再開する時、話が切れない様に少し巻き戻した状態から再生が再開されました。なかなか、良くできています。

それ以外は、非常にクリアに聞こえました。コレだけ奇麗に聞こえると言うのは良いですね。FMラジオで録音もしてあるのですが、そちらにはノイズが入っていました。

ネットラジオ、最高ですね。

ラジオを聴きながら、tweetもしていました。#nhkfmのハッシュタグを見ていると、「在日韓国人」と言う事が出てきただけで、嫌悪感を現していた人が居ました。この脚本の本質は、そこじゃないと、私は思うのですけれど。差別要因が他の事であっても、この脚本は成立します。

【三倉茉奈さんのブログ】

(追記 2012-01-09 20:56)

番組の感想をNHKに送るには、次のWebを参考にして下さい。

次の記事を参考にしました。ありがとうございます。

ラジオドラマ「りっちゃんのこと」を聴きました[追記あり]”に“2”個のコメント
  • 新年初コメントです。
    あけましておめでとうございます。
    このラジオ番組ですが惜しくも聞き逃してしまいましたorz。
    茉奈さんは難しい役を演じきったそうですね。
    それにしてもマックで集団でこれを聴いていた、というのが凄いです(汗)
    恐れ入りました。

  • お市 より:

    えのちゃんさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    あけましておめでとうおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    聞き逃してしまわれたのですか。それは残念でしたね。
    NHKの連絡先を追記しておきました。
    再放送のリクエストを送ると、採用になるかもしれませんよ。
    放送の前に新年会があり、その流れでマクドナルドで視聴する事になりました。

コメントを残す