プラスα空間

ブログ in お市 のーと

デンタルフロス使用中

10月に虫歯の治療が終わった後、歯医者さんに言われた通り、デンタルフロスを使って、歯間を掃除しています。

デンタルフロスには、色々な種類があります。

糸巻きタイプ/ホルダータイプ、ワックスの有無、味の有無など。

最初は、コンビニで、ホルダータイプの物を買ってきました。

1回当たり5円だったと思います。

そして、今使っているのは、次の物です。

糸巻きタイプ、ワックスあり、ミントフレーバーです。

ケースには、何種類か色があります。私は、オレンジ色のを買いました。

使い方を読むと、40[cm]位に切って使う様にと書かれています。40[m]巻なので、100回分です。400円くらいだったと思ったので、1回当たり4円です。

でも、40[cm]は、ちょっと長いです。私には、30[cm]位がちょうど良いです。そうすると、133回分になって、1回当たり3円です。

頑張れば、20[cm]でもできますが、ちょっとやりにくいです。

  1. 糸巻きケースには、カッターが付いています。必要な長さに引っ張りだして、そのカッターでプチッと切れます。
  2. 切った後、両手の中指に2〜3回巻き付けます。
  3. それを、歯間に滑り込ませて、歯の根元をゴシゴシします。

デンタルフロスを使う時、鏡を見ながらやります。でも、使い始めた頃、左手と右手の連携がうまく行かなくて、大変でした。どうやっても、歯の間にデンタルフロスが入ってくれない…。

でも、人間の適応力ってすごいですね。毎日チャレンジしていると、上手にできる様になります。

最初の頃は、結構時間がかかっていましたが、今は、すぐに終了します。簡単、簡単。

歯医者さんには、4月ごろに来て欲しいと言われているので、その時が楽しみです。

歯医者に行くのが楽しいって、変ですか?

コメントを残す