プラスα空間

ブログ in お市 のーと

LANDISK Home HDL4-Gのディスクが故障しました

しばらく前から、嫌〜なメッセージが出ていました。

そして、遂に、ディスクが故障しました。

2007年7月に購入して、4年6ヶ月で、ディスク故障になりました。

初め、次のメールが来ました。

Subject: ディスク取り外し
sata1: ディスクが故障しました.交換してください.

その後、次のメールが来ました。

Subject: ディスク取り外し
sata1: ディスクが本体から取り外されました.

ディスクが壊れて、自動的にマウントが外れた様です。

LANDISK Home本体から、ピーと言う断続音が流れていて、LED表示が赤になっていました。

20120114landisk

LANDISK Home HDL4-Gで、4本のディスクで、RAID5を組んでいます。なので、4本中1本が故障しても、残り3台でデータを保持しています。

よって、この状態でも、データにアクセスできます。RAID5で良かった〜。

もう、こうなったら、次の計画を進めるしか無いですね。

重要なデータのバックアップは終了しています。

LANDISK Home HDL4-Gのディスクが故障しました”に“2”個のコメント
  • さだまさしのゆる~いファン より:

    RAID組んでいたのですか!凄い~(と言ってもRAID5の仕組みは知らないのですが)
    データが無事で良かったですね…

  • お市 より:

    さだまさしのゆる~いファンさんへ、コメントありがとうございます。
    このディスクを買った理由の一つに、RAID5運用できると言う事があります。
    遂に、役立つ時が来てしまいました。
    いや〜、本当に良かったです。

コメントを残す